5月5日~蟻 登場

夏が終わり うすら寒くなる季節迄 蟻に悩まされる

どこからともなく やってくる

 

5月に入ると 1匹 2匹と 単独で蟻をみるようになった

あ~~蟻の季節がやってきた

 

せっせせっせ… きれいに一列に並んで 行列を作って集まってくる

 

ホットカーペットやストーブを焚かなくなった途端

蚊や蟻が リビングに侵入してきた

 

------------------------------

ニャンズのカリカリは キッチンとリビングの中間あたりに

水と一緒にトレーに置いてある

カリカリ容器は大きな小鉢 

 

それとは別の所に 大きな小鉢に入れた水もあり

しょっちゅう 新しい水と交換する

 

最近 フードを替えたついでに 器もお1人様用容器に変えた

お1人様容器にしたのは  食べながら涎がカリカリにかかっていたりするし

猫ちゃんによって フードも違うから

 

容器置き場は ダイニングテーブルの端っこ・窓際

そこがカリカリの場所になった

 

いつでも マンツーマンはできないので 食べていないあの子の為…

な感じで 入れて置く場合もある

 

それが蟻に知られてしまった

最近 蟻の姿を目にするようになっていたので 注意していたが

よもや こんなに 大勢でやってくるとは…

 

お1人様容器の中に 何やら動くものがある

器はアカシアの木なので カリカリとほぼ同じ色

そこに数匹の蟻が入り込んでいる

 

器をひっくり返してみると ゴマ粒より小さい蟻 

フードの中にも潜り込んでいるやつがいるだろうから カリカリは

捨てた

 

テーブルの端にあった容器は 再び○○ちゃんの為に

準備して 今度は 逆端の 窓際から遠い場所に

タイルの鍋敷き 3枚重ねて 置いた

 

数時間もしないうちに テーブルの上を窓際から一列に進んでいる蟻に気づく

タイルの 5ミリほどの厚さの鍋敷きの縁には 既に蟻が一周びっしりと張り付いている

 

コロコロの紙4枚目になっても テーブルの上をコロコロすると

蟻がまだいっぱいくっついている

 

ルートを辿ってみると 50cmほど垂れ下がったテーブルクロスを一列に並んで

上がってくるのを見た

 

窓は出窓になっており そこには台に乗ったお菓子入れも置いてある

そこには見向きもせず ひたすらフードを目指している様子

 

カリカリは片づけて コロコロしながら 蟻が消えるのを待つ

なかなか消えず あれ?さっきまでこのあたりに キャットフードがあったはずだけど?

と言わんばかりに タイルの鍋敷きのあたりに ウロウロしているやつがいる

 

午後一から始まった蟻とのせめぎあいは 夕方まで続いた

樹木や植物が多いと 蚊や蟻もいっぱい

 

毎年毎年 思う 

ちょっとした甘い匂い …どうやって嗅ぎつけるんだろう

 

今年は ダイニングテーブルの上のカリカリが狙われた

今まで置いたことなかった場所

 

夏場は 床のトレーに大きい器を置き その中に水をはり

カリカリの入った小鉢を置く 

それでも 水を越えて 侵入しようとする蟻がいた

 

蟻の巣ころり… 巣ごとほんとに撲滅するのだろうか

蟻の巣ころりの横を通りすぎて ほんの小さなパンくずめがけてくる蟻もいる

 

数匹の蟻見ただけで 先発隊だと思ってしまう

 

植木鉢の底にぎっしり群がった蟻

庭のレンガを敷きなおそうと持ち上げたら おぞけがたつほど蟻がびっしり

コーヒーの粉 大匙5~6杯分を10㎝四方に撒いたような 蟻の塊

オエッ… 熱湯をかけて 砂ごと捨てる

 

庭は猫ちゃんたちの遊び場 薬は噴霧したくない

 

------------------------------------

ゴキブリは去年 食器棚動かし 徹底的に掃除した

今年はどうだろうか…

 

今日庭掃除していたら 一匹のゴキブリ…外タイプが

驚いたように 右往左往して どうしよう!どうしよう!とパニックになった

足で踏んづけたら そのゴキちゃんはお陀仏なんだけど

 

慌てぶりが 可笑しくて 外でひっそり 潜んでいたのに…

この子は家に中に来ない子だから 見逃してやろう…

急に蜘蛛の糸のカンダタならぬ おばさんになった

 

家の中に入り込まないで 庭に暮らす生き物は

尊重してあげることにしている

 

ぎょえ~~~!とのけぞり叫びたくなる程の大きな トカゲのとっぺんもいれば

可愛いヤモリ 小さなやもりもいる

 

あ~~一回だけ 百日紅の下の落ち葉手で集めていて

○○ つかみそうになったことがあった 落ち葉保護色

まさにギョエ~~!!だった

------------------------------------

体が大きくて すっごく足の速い蟻

あいつが一番 憎たらしい