機会があったら 見てみたい映画

4時間…の映画 …  

 

『象は静かに座っている』.

----------------------

中国の田舎町

孤独な4人の運命が交差する ある一日の物語

 

女の子 ”こんなみじめな暮らし 吐き気がする”

男の子 

    ”彼が前に話してくれた…

     満州里の動物園に一頭の象が座っている

     一緒に行かないか

           --公式予告動画より--

 

急速な経済発展を遂げた中国で 社会に居場所を見つけられない

若者4人の孤独…その4人の1日を至近距離で追う

 

2018年製作/234分/中国

原題:大象席地而坐 An Elephant Sitting Still

日本公開 2019 11/2

 

監督・脚本・編集:胡・波(フー・ボー)

出演:章宇(チャン・ユー) 

            2017年 『ニセ薬じゃない!』《我不是薬神》 台湾金馬奨作品

    彭昱暢(ポン・ユーチャン)

            注目の若手実力派俳優

    王玉雯(ワン・ユーウェン)

            『三国志-Secret of Three Kingdoms』の曹節  

 

人口約14億人の中国 「イケメン」の百花繚乱 

分母が大きい分 俳優の層もすごい こちらの主演男優二人は

ビジュアル系ではないが リアル感ばっちりの 実力派

 

-----------------------------------

 

【ベルリン国際映画祭】 

国際批評家連盟賞&最優秀新人監督賞

 

【台湾金馬奨】 …金馬とは:金門県・馬祖島の頭文字から

最優秀作品賞

 

授賞式に 胡波監督の姿はなかった
その4カ月前…作品完成後 29歳で自ら命を絶った

2017年10月12日

最初で最後の作品 …この映画 いつか見なくては…

 

              

 

胡波監督は小説家としての才能も高く評価されていて

『象は静かに座っている』はその短編集『大裂』に所収

映画は 2016年から丸1年かけて完成させた。

 

--------------------------------------------

 

あらすじや映画評を読みながら

 

1997年の香港映画 『ブエノスアイレス』《春光乍洩》

監督:王家衛(ウォン・カーウァイ)を思い出した


『ブエノスアイレス』 は

同性愛カップルの二人…だけの関係にフォーカスしているが

『象は静かに座っている』 は社会派ドラマっぽいので 設定が違うのだけど 

 

遠い所迄 象を見に行こうとする若者たちと

香港から地球の反対側にある アルゼンチンのイグアスの滝を見に行こうとしている

若者二人の動機付けみたいなものが重なった