太王四神記は、中国では放送禁止だったようですね。
ただのテレビドラマくらいで、狭量だこと…(;_;)


そのケチな理由は
高句麗の帰属する国問題。

高句麗を起こしたプヨ族の一部が、
古代中国人とされている為…


中国って欲張り!!…オラの国だじょ…
朝鮮の偉大な歴史に手を出すな!

高句麗…朱蒙~

BC37年~AD668年迄 705年間


高句麗と戦った後、滅亡した中国歴代国家
魏・晋・燕・隋の歴史が高句麗の強さを物語っています。


中国歴史ドラマ「・創世の龍ー李世民」の中でも
無敵の唐の太宗・李世民が、高句麗には手を焼いていました。

物語の主人公・広開土王の時代は374~412年

唐が起こって、50年後、高句麗は
ついに、百済と同様、新羅、唐の連合軍に破れ滅亡しますが



その領土たるや…スゴかったんですね!
中国の東三省(遼寧省・吉林省・黒龍江省)の南部
最大で、満州南部も…です。


この状態のまま、歴史が下ってきたら、
朝鮮はスゴイ国だったのにね…


新羅のバカタレが、唐を後ろ盾にして百済と高句麗を滅ぼし
「大唐国新羅郡」を名乗って…

以来、中国の属国としての道を歩むことになった…


朝鮮のこの辺りの事情は
中国と陸続きだったことが関係してくるんだろうけど

三国が一団結して中国にあたるという発想が
あったら…とチラと思うのですが
ここら辺、日本とは事情が違うようなので…


高麗は新羅を滅ぼしても
「属国」は継承…シタトデスネ…


太王四神記はNHKで放送された時
PM11時~だったので、ほとんど寝てしまって虫食い…

それで、ちゃんと見ようと、もう一度見ているんだけど
やっぱし…ちょっと眠なる。

どうしてかしら??…考えて、次回に書きます。