19日 脱原発を訴える「さようなら原発集会」が、東京・明治公園で開催
されましたね。作家の大江健三郎さんらの呼びかけだそうです。

全国から約6万人が参加し、福島原発の事故関連の集会としては
最大規模だったとか。

登壇した作家の落合恵子さんらの意見です。↓




18日(日) pm10:00~11:30、教育TV・ETV特集で
「日本原子力発電史」①…を見ました。
-安全神話の形成から崩壊までの半世紀を検証-


福島の原子力発電所建設にあたり、陸を海の高さまで削って、平地にしていく
過程をみて衝撃を受けました。ものすごく削ったんですね。

なぜ、そんなに低く削る??…
それは、原子力施設の製品がキットで、海へ流す管の長さを
地形に合わせるとオプション料金が莫大になるからです。
アメリカの製品をそのまま検証もせずキットの長さに合わせて
地形の方をを削ったんです…アメリカ製品に日本の地形を合わせたんです。

②の内容…また心して見ようと思ってます。