オープニングの曲、いいですねぇ… とても!好きです。
一枝梅は、まず、あのオープニング曲でストライク!!
吉俣良さんの曲でした。嬉しいですね。なんだか自慢したい気分。日本人として。


それに、黒装束がカッチョいいーーー!!
普段のオンボロ服もオンボロだけど、洒落てる。

イルジメのお父さんの存在、ドラマが生きていますね。
前歯、ほんとに抜いたんですってね。


民が生き生きと描かれて、好きなドラマです。

私が、歴史ドラマで、DVDにコピして持っているのは、
「チャングム」 「イサン」 そしてこの「イルジメ」だけ。

時間がたってから、又見たいから。


「王の男」も、民が生き生きと描かれていましたが、
こんなふうに民衆をタップリと描くことで、
為政者側も生きてきます。

王朝ものの、「チューナーーー!!」の両班には、うんざり…
イルジメや王の男は 平民・賤民が力強く描かれ、
ドラマがとても立体的で活力がありました。