さぁ!…「宮廷女官 チャングム」によって
私も、ついに、韓国ドラマの世界に一歩入りました。が、その前に。


TVドラマ、ほとんど見ないのですが
大河と朝ドラだけは見てきました。
第1回の「花の生涯」から、ずうーっと。

義経(尾上菊五郎版)の時は、毎回、見終わったあと、
大学ノートにあらすじを書いていました。


それが、あまり、見なくなった。

つまらないから。

今の「江」は、秀忠登場から見てます。
秀忠との関わり、大奥が始まっていく過程が見たいから。


「江」の時代考証の先生が講演で話していたんですが


浅井長政の小谷城が陥落する時、信長は城に火を付けなかった
というのが実証されているそうです。

なのに、お市の方と三姉妹が脱出した背後で、城が燃えている。
なぜって、小谷城が燃えないとドラマチックにならないから。

信長は、いつも火をつけるので、小谷城も燃えたと思い込んでいました…

ドラマを盛り上げるために多少の演出をやっているのは承知。
だけど、時代考証だれだれ…って出てるじゃない?
ここ、肝心な所じゃない?


高校の歴史の先生、参考になるから、見なさいって言ってたけど
ほら、うそばっか…だよ。

篤姫のあと、 江…脚本も音楽も同じ人ジャン!!
NHKも手抜きしてるの?!

韓国ドラマの「成功パターーンを踏襲する」に倣っているのかな?