美瑛町白金青い池

初めて北海道の山に登ったのは3年前の夏。

コロナ明け、飛行機減便が続いて旅程は変わったけれど、なんとか百名山三座登った。


バスの車窓から眺めるこんな風景も北海道らしくてワクワクする。


この山旅のメインはなんと言ってもトムラウシ山。短縮登山口からピストンでも10時間以上かかる長丁場。



岩を越え雪渓を歩いても見てみたい「カムイミンタラ。」アイヌの人が「神々が遊ぶ庭」として大切にした場所。広大な摺鉢上の草原の緑、点在する雪渓の白と空の青。アイヌの人達が思い描いた世界観がなんだかわかるような気がしてずっと留まっていたい気持ちになる。



対照的に赤い岩と砂、そして噴煙の上がる十勝岳と旭岳。



それでも麓にはお花がたくさん咲いていて短い夏を楽しんでいるみたいに明るかった。