あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますおねがい

年末年始ホリデーなのに色々と立て込み
1人時間、友達時間、夏時間と充実しておりました。


 クリスマス


友人のお宅で旦那さんがクリスマスのローストを作ってくれました。料理できる男性が周りに多くて感激。


女子は飲む。


女子は美味しくいただく。帰りにお弁当まで詰めてくれました!できる男性!


クリスマスケーキラブ



公共のバスもクリスマスこってこて。




 年末年始ほぼビーチ


今年は正月はパーティはせず、大晦日は普通に寝ましたが、大晦日前に友人と集まりおせちを準備しました。

その前に冷やしうどん!薬味とラブ



おせち作りの予定が飲みがメイン。集まったのに作り始めるのは食べて飲んでから、というオーストラリアスタイル。



日本食スーパーにあるものなど出来合いのものでチートしたものが多いけれど、海外でつくる おせちにしてはなかなかすごくて感動。

伊達巻も芋きんとんも、手軽レシピでレンジやオーブンでできるとは知りませんでした。

私は料理が好きではないので お手伝い。

大満足の素敵な盛り合わせになりました。



お餅も。海外の友人に日本の文化や食事を楽しんでもらうのは素敵なことですね。

日本ってとっても食文化や伝統が興味深い。誇り。




 正月


新年は1人で炎天下6kmビーチウォークをし、6箇所ほど海岸沿いを歩いてきました。


なんとなく日本人には冬の"正月"、というフレーズが合わない不思議なオーストラリア。ニューイヤーですね。


クリスマスも正月もオーストラリアにいると夏なのでいまだにあまり実感がありません。



とりあえず、年が変わった、という感覚です。


神社やお寺巡りの感覚で参拝ならぬ参ビーチ。

最初30分で暑くてめげそうになりましたが、景色が素晴らしく楽しくウォーキングできました。1-2時間くらい。




こんな感じで歩けるコスタルウォーキングコースになってますひまわり

前に歩いたのは昨年の冬の始まりでした。雪も降らないので年中楽しめます。



ゴールにした ボンダイビーチ。

ビーチは私にとって 瞑想であり みそぎであり心から癒しとパワーをいただける神聖な場所。

きっとオーストラリアで足繁くビーチに通う人もそうなのでしょう。

とてつもなく美しいブルー。新年にシドニーで一番人気でかなり大きなビーチ?とだけあって、それはそれは すごい人でした。


新年 日焼けを楽しむ家族、カップル、独り身、友達同士、に溢れる。



日焼けの仕方、海での安らぎ方のトレンドが変わり、パラソルやテントを張っている人がとても多い年となりました。



これはローカルのニュースにもなっていたほど。

パラソルがないと炎天下のままなのでパラソルがあることで、涼しめ、日焼けし、とにかく何時間も1日中 ダラダラしたいという思考でしょうか。




海水でも身体を浄化させてもらい、太陽にも消毒してもらい、素敵な年末年始となりました。




炎天下 避暑バーで昼からお酒の気持ち良いこと。


休んだり、焼いたりして夜8-9時ごろまで明るいので居る人は夜まで楽しめます。日焼け止め&サングラス&帽子必須です。



フィルターなし。耳まで日焼け止めぬり、海では2-3回タンオイルと日焼け止めと使い分けます。

オイルをぬるとボディビルダーみたいと言われました。



1/3から出社。(オーストラリアはクリスマスからお休みが多いため)。正月開けはカレンダー通りの人がおおい。





 植物すくすく


夏は観葉植物の育ちが驚くほど早い。

分かる時は1日で伸びたか目視できるほど。


喉が渇いているのだと訴えてます。

生命の力。


元気に育ってね。




 あれから1年


昨年はクリスマスの後から新年も寝込んで正月を祝った記憶も全くなく、1年コロナの後遺症にやられるという精神的に とてもチャレンジングな年を送りました。特に1-5月なんてノロノロとしか治らない辛さで精神的に しんどくて仕事も休めず頭も回らず 毎日というほど仕事しながら家で泣いてた。そんな中よく頑張った自分を褒めたいと思う。支えてくれて 笑いを共有してくれた方々に感謝しかない。



また体調が不安定にもかかわらず、思い切って頭フラフラの中 占星術の資格をとり、タロットを毎日引くようになり、興味を持ってくれる人やお客様が増え、長年あたためてきたタトゥーデビュー、たくさんの素敵な出会い/既存の素敵な縁、彼氏ができて別れ、神のような存在との出会い、ヨガ修行加速、スピリチュアル開花、新しい趣味や経験など、、、、その他、、、、、多くの体験や心の学びができたと思います。




2022年の個人の一文字は

です。ブレインフォグとの戦い、現実がなんなのかわからないどこかの世界との狭間で生きているような感覚にずっといました。正しくはいつもそこにあるいつも見えていない世界?とでもいうのか。今もいるかもしれない。ずっといたのかもしれない。


経験したから理解できるような感じですが、村上春樹が様々な作品でよく描写する、微妙な世界観の中に常にいる感覚でした。起こっていることなのに現実ではいわばあり得ないとされるような感覚や体験。そんな感じ。


2022年はほんとにですふわふわしてます。



今年は しっかり自然に触れ、日本との家族&親戚コールもし、ヨガ、筋トレ、感謝、瞑想、1人時間、デートも1件こなし とても面白いスタートとなりました。




今年の抱負もたくさん箇条書き。


特に占星術とタロットはようやくデビュー致しましたので、クライアントと出会えるのも楽しみにしています。また募集します。


ワクワクを仕事にできる日が来るなんて。

さらにそれが誰かの助け、励みになるなんて。

宇宙と繋がる勉強も日々楽しみです。



みなさま 今年もより素敵な1年になりますように。



健康、マインドフルネス、愛とハッピーエネルギー循環させましょう。