覚え書き13 | ☆ココロの星屑たち☆

☆ココロの星屑たち☆

喜びと悲しみとひとカケラの幸せ。。。AKKOの呟きブログです。
コメント欄予告なくお休みすることがあります

教会とはキリストに声を聞かれている個人の集まりのはずです

教会の教えで心の声が潰される問題が確かにあります
罪の告白、悔い改め、型にはまった言葉、聖書解釈は教団と牧師の言う通り、
それで教会の知識を持っていてもキリストを個人で知らない人が集まる教会に行っても仕方がありません

ありのままでキリストが共にいると思えることが最も幸いで、最も強い信仰です
何かをする必要はなく、心の思いをキリストが聞いていることをただ思うだけでいい

悪い教会、悪い説教に毒されて厳しい条件付けに縛られてしまうと信仰は難しくなります

正しい信仰は、
けがれふさわしくないと思う自分の身にもキリストが現実に共にいることを
普通に当然に期待している思いです