薬不足のために、急遽、耳鳴り•めまい•難聴専門外来の診察を受けたワタクシ…


眼振検査の結果は…


「うん、よくなってるね。前回より改善してますよ…そしてMRIの結果ですが…」


と言いながら


(この後MRI画像が出ます、苦手な方はスルーでお願いします)





この画像を見せて下さって↓



「これがけいこさんの耳の中です。ちょっと専門的になっちゃうんだけど…前に耳の中のカタツムリの話したでしょ?それに関係するんだけど、耳の中には蝸牛(かぎゅう)って言う場所があって、けいこさんの耳のその部分…黄色の矢印見える?そこに小さな黒い点があるのわかる?」

すいません老眼のせいか?小さすぎて見えません…

「見えにくいですよね、小さいですからね…そこがね…左耳は本当にわずかなんですが、水がたまってむくんでいます……右耳の方が少し大きくむくんでる…浮腫を起こしてるんです…」

左耳の黒い点↓

拡大すると↓
ピンボケですが…たしかに僅かに点がある…



右耳の黒い点↓

拡大すると↓
こちらもピンボケですが…確かに左耳よりは大きい…

「このむくみが…浮腫が今回のめまいの原因だと思います…」

と言いながら赤ペンで説明を書いて下さいました↓


「蝸牛の両側内リンパ水腫…だけど軽度ね…で…病名は右蝸牛型メニエール症です。ただし軽度ですよ!軽度の右蝸牛型メニエール症です」

軽度?これで軽度なんですか?

(マジかよ!これで軽度?じゃあ重度だったらどうなっちゃうんだよ?どんだけツライの?ありえね~)

()内はワタクシの心の声

かなり辛かったので軽度と聞いてちょっとビックリしていますが、病名がついて安心しました。ありがとうございます。そして丁寧にわかりやすく説明して頂けましたので、良くわかりました。診て頂けて良かったです。

(この専門病院のウリ…

「小さな病変を見逃さない これが当院の使命です」↓


に釣られたけど…来て良かったな…正解だったな…)


ですが…と話を続けるワタクシ…

フワフワするめまいは確かに良くなっていますが、頭を動かすとグワングワンと揺れてしまうのはまだ続いています。これは治らないですか?ずっと続きますか?

「そうですか…実はもうひとつ指摘部分がありまして…これをみて下さい」↓



「これは頸椎ですが…ここに狭くなっている場所があるんです。狭窄があるんです。原因としては考えにくいですが…一応専門の脊椎外科に行ってみて下さい。悪いところはすべてみておいた方がいいと思います」

頸椎ですか…

(腰椎椎間板ヘルニアの次は頸椎かよ?!かんべんしてよ~!だけど…とにかくグワングワンを治したいからさ…また病院は嫌だけどさ…仕方ナシだな…)

そうですね…みて頂いた方がいいですね…わかりました…



長くなったので続きます。


↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村