【重心動揺検査】以外は耳鼻科と同じ検査…を受け診察。


耳鼻科で説明を受けたと思いますが…右耳の低音の聞こえが悪いですし、眼振もあります。


の後…


三半規管やら内耳の浮腫、リンパ液などなどが原因でめまいが起こる説明を再度受けましたが、メモれずワタクシまたまた書けませんスミマセン


で…


「耳鼻科では詳しい説明はありませんでした。ただ『良性…』と言われ、めまい体操も提案されましたので、勝手に良性突発性頭位めまい症と判断しました…ただ…大量の薬が処方されていました(良性突発性頭位めまい症の治療は基本運動で薬は処方されないことが多い←ワタクシ調べ)ので、それではないのかな?と不安になりこちらを受診しました」


良性突発性頭位めまい症ではありませんよ、良性突発性頭位めまい症で難聴はおきません。めまい体操?今の状態で?やっちゃダメですよ。


マジか…気持ち悪かったハズだ…


「では、先生が病名をつけるとしたら何ですか?」


まだ確実な診断はできませんが、メニエール疑いです。稀にですが、今のような症状で小脳近くに腫瘍ができていることがあるんです。なので疑い…


「K病院で脳には異常がないと言われました。MRIの画像も今日持ってきました」


K病院でMRIをとったのはめまいが起きてすぐでしたからね、写らないこともあるんです…しかもそんなに細かくみませんから、あってもみつからないことがある…ここの機械なら1mmの腫瘍でもみつけることができます。


「あっ!良くならなかったらまた検査するようにK病院でも言われました。では、念のためにここでまたMRIを撮るのですね?」


いいえ、念のためではありません、細かく細かく1mm単位で脳や耳の中をみて、めまいの原因をみつけるためです。やりましょうか?


「ぜひお願いします」


あと薬ですが…たくさん飲んでますね…効いてますか?


「効いてません」


ぼくはあまり薬を出さないんですよ…たくさん薬を飲みたい人には申し訳ないんですが…

この薬と、これとこれは飲みたければ飲んでもいいけど…止めていいですよ…と言うか、止めましょう。ぼくが今日出す薬とこれだけ飲んで下さい。


「わかりました」


ではMRIの予約をして今日はこれで…


「あの、先生…あとひとつだけいいですか?お酒って呑んでもいいですか?(全然、全く呑みたくないけど)」


お酒?絶対駄目!(←今日イチの強い口調)



ですよね~~~~



.

↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村