近所の大きな病院へ、カンファレンスの結果を聞くために、夫とふたりで行ってきました。



個人的な夫の膝の治療の覚え書きです。医学的な正確性はありませんのでご理解下さい。そして骨のレントゲン画像を添付しています。苦手な方やご興味の無い方はスルーでお願いします。



夫の今の膝の状態、悪いのは左膝です。画像だと向かって右です。ここから画像でます。


正しい膝の中心は3ですが、夫の膝の中心は1なので、これが原因で半月板損傷が起こったのかも?だから「骨切り術」やった方がいいかも?って話でカンファレンスを受けました。

反対の膝の中心もズレていますね、、、良く聞くO脚ってヤツだそうです。


かなりのO脚ですが靭帯は異常なし


軟骨も擦れてないそうで…これを先生に見て頂き↓


「夫の状態はどれですか?」とワタクシ聞きましたら「正常です」と言われ…

夫の画像↓


確かに綺麗…


結局、左膝の内側の後ろの半月板(医学的に正しい名称を聞きましたが忘れました)に亀裂が入っている「だけ」…なので、変形性膝関節症はあるものの、現在は半月板損傷の治療「だけ」でいいらしい…なので…

「骨切り術」でなく「関節鏡手術」がいいかも?って言われました…怖いネーミングの「骨切り術」は回避できたケド…


↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!


マラソン・ジョギングランキング
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村