6年前私は乳ガン手術と同時に乳房再建手術を受けている。
今はインプラント(人工乳房)も保険適用になり再建手術が乳ガン治療のスタンダードになりつつあるが、当時は情報も少なく手術が出来る病院も限られていた。
命のために乳房を「取る」のは当然のこと…命か乳房か…再建は二の次…そんな考え方が多い中での再建手術だった。

4年前、再建手術を受けた人達の写真集を作りたいのでモデルにならないか?と話があった。
アラーキーが撮る。出来上がった写真集は医療機関に献本されると説明された。
娘2人と共にモデルになった。
そして2010年「いのちの乳房~乳ガンによる「乳房再建手術」にのぞんだ19人」の写真集は出版された。
私が乳房全摘出を告げられた時、もしもその病院の待合室にこの写真集があったら、私の流す涙は半分に減っていただろう。
今、私の通う病院の乳腺外科の待合室にはこの写真集がちょっと古びた様子で置いてある。

イメージ 2


撮影の1ヶ月前、私は再婚した。
撮影の1ヶ月後、私は再発が見つかった。
自分の身に何が起こっているのか、受け入れられぬまま、約1年に及ぶ抗がん剤治療は始まってしまった…子供たちも泣かせてしまって…
心から辛かった。
この写真を撮っていた時、まさかそんな未来が待っていようとは、夢にも思っていなかった。
「人生何が起こるかわからない」

再発ガンか消えた3年前から、夫婦で少しずつ走るようになった。
そして今年2月には東京マラソンに当選し、初フルマラソンを夫婦で走った。
そしてテレビに出た。
「人生何が起こるかわからない」

イメージ 1



そして今月はピンクリボンバッチを付けホノルルマラソンを完走した。
4年前の私には想像もつかなかったことだ。
「人生何が起こるかわからない」

イメージ 3



生きていると様々なことが起こる。
楽しいことも…辛いことも…
きっとこれからも生きていれば様々なことが起こるのだろう。
楽しいことも…辛いことも…

今は生きているのが楽しい。
様々な事があったけど生きてるっていいと、
今は心からそう思える。

今日は大晦日。
過ぎ去った1年の無事に感謝する。

http://image.with2.net/img/banner/m01/br_banner_fuji.gif
人気ブログランキングへ


にほんブログ村

リンクをポチお願いします m(_ _)m