しつけ教室 | 美冬とランプの白黒日記。《旧みぃろぐ。NEO☆→美冬日和》

美冬とランプの白黒日記。《旧みぃろぐ。NEO☆→美冬日和》

①みぃ(2007~2021)2007年8月9日保健所より、catnapにレスキューされたシーズーmix。
②美冬(2021~)2021年4月11日に保護団体ゆいま~るにレスキューされたマルチーズ。
③ランプ(2022〜)2022年8月の終わりにラヴィン犬の命をつなぐ会にレスキューされたチワワ。

近所のドッグカフェで月に1度しつけ教室が開かれているので、ためしに参加してみました。
実践はなく、カウンセリングみたいなものでしたが、なかなか興味深かったです。

今回の相談は
1:犬にはもれなく、人に対しても全員ではないけれど、飛び掛ってしまうこと。
2:引き癖。
以上お散歩中の悩みです。
基本的に、リードは一定の長さ、位置で持つこと。飼い主が警戒してリードを短く持ったりしない。←飛び掛る準備、合図になってしまう。
とにかく平常心で、かまわないことだそうです。それが出来れば苦労はないんですよねえ。車だって、自転車だってくるんだし。
そして、ぐいぐい引きの強い弾丸娘のお散歩の仕方は、同じようにリードに余裕を持たせて一定の位置で持つこと。
飼い主より先に進んだら、止まる。そして反対方向に進む。
飼い主を抜かした時点で、来た道を戻るの繰り返し。
しばらくマンションの前の道から出られそうもありませんが、2日試してみて、ほんの数歩ですが、リードがたるんだまま横を歩いてくれるようになりました。
でもすぐ、弾丸ぶりが出ちゃうのでなかなか商店街の通りまで出られません(苦笑)でも少しは進歩が見えたので根気よくがんばってみます。

そのほかにも相談してみて、すべてを受け入れることは出来なかったけれども、それなりに役に立ちました。また機会があったら相談してみようと思います。単発で気楽なので。でもちょっとこのトレーナーさん、人として苦手なタイプだったりしますけど(苦笑)

あとは、みぃがウチに来てまだ2ヶ月だということ。預かりのえむこさんのところも3ヶ月、センター以前はわかりませんが、まだまだ本当の信頼を得るには時間がかかっても仕方ないので、あせらずにがんばろうと思いました。