【 いま という一瞬がすべて】 | マイペース♡おもしろいと想うもの、自分が楽しいを自分で決める!

マイペース♡おもしろいと想うもの、自分が楽しいを自分で決める!

・自分の人生楽しむ♡
・自分を大事にして自分を好きになる
・自分の好きを選択する
勇気を出して自分の人生全肯定する!
おもしろい楽しいを想い出すchallenge Blogです。

三羽省吾さんの「タチコギ」という作品を読んだ。

主人公・柿崎信郎(ノブ)くんが、
三十年後
父となり、
息子の不登校とどう向かい合うか答えを出せずにいたなか、
祖母の訃報を受け、生まれた町へ足を運び、若かった当時の息子と同じ年頃の自分、起きた出来事諸々
思い出した記憶を、息子へ伝える物語である。
ネタバレは置いておいて…。

作品中で、主人公の柿崎くんは同級生に言われる。
「だからって、昔に戻るわけにはいかないでしょう?嘆いたって何も始まらない。今は今でしかないんですから。‥‥だけど、智郎くん(※主人公の息子くん)にはあなたがいる」
「なんでもいいから、智郎くんと話してみた方がいいですよ」
p450より〜



ーーーわたしは、
先週
とことん自分の闇に向き合った。

ガチンコ息子とも向き合った。

わんわん泣いた。
悔しくて、自分が情けなくて、

主人にも謝った。
こころから謝った。

うまくいかない、息子との関係。
なにより、自分との関係。

息子は、スマホがほしいと言う。
買ってあげられない現実。
買わない現実。
持った時のメリット、デメリット。
家族で話して、いまは必要ないと伝える。

息子にはなかなか届かなくて…。

凹んでいたら、
娘が
「ママ、ランニングシューズ履いて!
さっ、行くよ‼︎」

『どこに?』

「いいから」

『走るよ‼️』

ここずっと、自分と向き合い、真っ黒すぎる、痛すぎる、情けない、大馬鹿な自分に、もう目を背けてる場合ではなくて。。

息子の一言、一言が胸に刺さる、ズーんと落ち込むわたし。息子の言葉が的を得ている。
嘆いたって何も始まらない。でも、昔にも戻れない。現実は変わらない。



『空見て!星がキレイ✨。
ママ、運動不足‼︎、考えすぎ‼︎。身体動かして、
いま一瞬でも、頭が軽くなるから』

💡

そうか‼️
娘はそのために、わたしを誘ったのか。

さて、1時間くらい走って、歩いた⁈だろうか?

娘に聞いてみた。

『ママ知らないでしょ、わたし、さっきね、パパに公衆電話からパパに電話してSOS出したんだよ!」

ーーーーー。

この2年で一番変わったのは娘だったかもしれない。

娘は、自分の頭で考えて、自分で決める。
そのことを実践している。

わたしは、怖れから自分の頭で考えてテンパって、ますます不安の現実を引き寄せていた。

では
わたしはこれからどうする。

こころが決まりました。


息子の変化も
娘の変化も
わたしの変化も

全部抱きしめて…。