2020/03/19 | マイペース♡おもしろいと想うもの、自分が楽しいを自分で決める!

マイペース♡おもしろいと想うもの、自分が楽しいを自分で決める!

・自分の人生楽しむ♡
・自分を大事にして自分を好きになる
・自分の好きを選択する
勇気を出して自分の人生全肯定する!
おもしろい楽しいを想い出すchallenge Blogです。

写真お借りしました

【育自】

ただいま
目下長男とバトル中!

大学出てない頭悪い奴に言われたくないと
全く宿題をやる様子なし

過保護と言われるかもしれません
いままで
子どものやりたいという気持ちを尊重して
挑戦すること見守ってきました

それは
可能性を伸ばし、チャレンジすることを楽しみ
何事にも取り組んでほしかったから

でも
いまある結果は
やりたいことはやる
けれど
やりたくないことはやらない

ちょっと待て‼︎

基本
やるべきことをやったうえでの話。

わたしの育児はどこか
歪んでいるものだったのだろうか?

育児は育自という。

たしかに
高卒ではあるが
努力を怠り、仕事をなめているわけではない‼️

学歴よりも大切なものがある

それは
学問でもあり、智慧でもあり、人間力をだと想う。

幼き頃
父と母に思っていたことがある

もっと余裕があれば
家族仲良く暮らしてたら

人生に妥協はしなかった

それは
言い訳だと
いまは
ハッキリわかる

まわりのせい
環境のせい
誰かのせい

わたしは
自分の人生の舵を
自分が握っていなかった証拠

環境やまわりの声に負けないほどの
パッションが
情熱が
わたしには
足りなかった

ただそれだけのこと


だからこそ
『育自』
自分を育て直す🌱


今日はお彼岸の中日

今日も明日も
仕事なので
日曜日
ゆっくり
お墓参りに行こう🌸


子どもたちのことは
彼らに任せて
【信じて、待ちましょう】


では
今日も良き日でありますように💫