今朝、駅に向かうバスの中で少しだけ書いて下書き保存してあった、

書きかけのエントリーをうっかり削除してしまいました。

残念・・・。


今年のお正月に、

「2010年は変化の年にする!!」

と固く決心し、いろいろ具体的な目標も立てました。

例えば、

「キャリアアップ&収入50%アップ」

とか、

「ていねいな日々の暮らしをする」

とか。


ここまでの8ヶ月ちょいを振り返ると、

当初の目標の達成率については、正直かなり目も当てられない状況です。


でも、「ビーズアクセサリー作り」という、

心から打ち込める「好きで得意なもの」に出会えたこと、

さらにそこから、

「ネットショップを作りたい」という夢まで膨らませられたのは、

今までの数年間、心のコンディションに振り回されてしまって、

現状維持で生活していくのに精一杯だった私にとっては大きな進歩でした。


でも、

夢中になるあまり、きれいなビーズがもっとたくさん欲しい!

という欲望をうまくコントロール出来ずに、

「起業準備のための投資」と称して、

身の丈に全然合ってないお金の使い方をしてしまいました。


どう考えても、いつもの私と比べて、

金銭感覚が完全におかしい状態だ、と気付いた時には、

計算してみると貯金はほぼすっからかん。


少なくとも軽躁エピソードが過ぎ去るまでの間は、

一旦、自分をビーズから切り離さないと、破産してしまう!!

と危機感を感じた私は、

えいやーっと、まるで何事もなかったかのように、

1ヶ月くらいの間、ビーズのことは忘れたつもりで過ごしていました。


8月末~9月初めに、日本橋高島屋で

「煌めくビーズの世界展」という催しがありました。

前から行きたかったイベントだし、

これだけは外せないと思った私は、久々にビーズとの接点を解禁。

実際その場に行ってみないと、

自分がどう感じてどんな行動に出るか想像がつかなかったので、

結構ドキドキしながら行ってきました。


会場には、一流のビーズ作家さんたちが精魂込めて製作した、

18世紀のウィーンをイメージした豪華絢爛な作品がずらり。

あまりの華麗さ・典雅さに、すごく惹きつけられる一方で、

もし万が一、自分がこれを手に入れたとしても、

品格不足で到底着けこなせないことをひしひし感じました。

それから、自分にとってはこちらがメインイベントかもと思いながら、

隣のお店コーナーで、作品キットやビーズ等を見て回りました。


これから秋冬モードな作品を作ることも考えると、

色合い的に自分が持っていないようなビーズには、

あーきれいだな素敵だなと、それなりに興味はひかれるのですが、

そのたびに、自宅の本棚を占拠している

大量のビーズ在庫の山が頭をちらつきます。


それに、7月にさんざん浅草橋のビーズ問屋街をうろついたおかげで、

イベント出店とはいえ、(多分)コミケなどとは違って、

少なくとも私が気になったお店のビーズは、今日ここで買わなくても、

その気になればいつでも

リアル店舗で同じ値段で買えることが分かっちゃいます。


そうなると、かえって今ここで買いたい気になる品物が1個も見当たらず、

せっかく来たのだから、1000円くらいなら使ってもいいかなと思っていたのに、

全く何も買わずに帰ってきてしまいました。

今のコンディションなら、ビーズのある生活に戻っても、

多分(お財布的に)大丈夫そうな気がして、ある意味ほっとする一方、

ちょっとさびしい・・・。


・・・っていうのが、おおよその、

「消してしまったエントリー」+「下書き保存」の中身でした。


そうしたら、なんと、これも何かの偶然の一致なんでしょうね。

「人生を変えたい」

と思いながら、なかなか大きな一歩を踏み出せないでいた私の、

背中を思いっきり押してくれる出来事

が起こりました。


本当にびっくりです。

よく言われるけど、思いを言葉にするって、

本当に本当に、物凄く大切なことなのかもしれない。


その出来事にどう応えていくかは、

この先数ヶ月の自分の決意と頑張り次第だと思うと、

ガクガクブルブルと武者震いがしますが、

きっと良い方向に向かえるはず

と信じて、前向きに取り組んでいきます。


・・・何が起こったかについては、またそのうち書きますね。