このブログで一番読まれている記事は、圧倒的にトマトジュースの記事です。

※トマトジュースの記事


どれぐらい圧倒的かと言うと、
この記事がなければ、毎日アクセス数0の日が続くというぐらいです。笑い泣き


しかしながら。

このブログのジャンルは、実は、本のレビューなのでした。笑

というわけで、本のレビューをしていきたいと思います。

今回はこれ。

なんとも魅力的な言葉です。
ちょっと、マーフィー博士の本を彷彿とさせるタイトルでもあります。

2007年発行の本なので、結構前ですね。


ネタバレを先にしてしまうと、
この本で書かれていることは、

・シンメトリーが美人の条件
・口呼吸ではなく、鼻呼吸
・横向き寝やうつぶせ寝ではなく、仰向け寝
・片噛み癖をなくしましょう
・頬づえもやめましょう

ということに、ほぼ尽きます。

特に、「鼻呼吸」「あおむけ寝」「両側で噛む」ということをひたすら言っています。

少なくとも今となってはそれほど新しい話じゃない、これらをひたすら繰り返している、それだけなんですけど、やってみようという気になります。

「いろいろ書いたけどさ、ま、論より証拠よ。とにかくやってみ。2週間で顔変わるから

っていう男前な感じがステキです。
(※この文章が実際に書かれているわけではありません。あくまで、私の読んだ印象です。)

私、たぶん、この「一週間で変わる」「二週間で変わる」「1ヶ月後をゴールとして1週目はこうなって、2週目はこうなって……」みたいな、体験談だったり、短期ゴールのイメージが書かれているのに弱いんです。

「ベターっと開脚」もそうですし、ずっと愛用しているヨガの本もそうです。


ちなみに、この本の最後にチェックリストがあるんですけど、7つあって、1つでも当てはまったら、って書いてあるんですけど、6つ当てはまりました。汗




それで、昨日からさっそく、バイト中から鼻呼吸を意識し、夜はブリーズライトと口に紙テープ貼って、仰向け寝っていうのしてみたんです。

それで朝起きたら、いろいろあったんですけど、とりあえずお肌がすごくツヤツヤで、透明感ある感じだったんです!

ただ、他にもいろいろ試したことがあったし、気になることもあるので、あおむけ寝のせいかわからないので、しばらく、この記事に経過を追記していこうと思います。


<1日目>
まず、寝た時の感じなんですけど、あおむけ寝で、枕もやめた方がいいということでなしで寝たので、なんとなく腰が痛い感じで気持ち悪く、あまり寝つけませんでした。
寝れたのはようやく明け方の4時頃でしょうか。

朝起きた時の状態は、あおむけ寝で寝た形のままでした。
それから、口に貼ったテープはいつの間にか剥がれてました。

私はいつも横向き寝をしてしまうんですけど、あんまり寝返りはうたないみたいで、下にした半分が痛くなった時に反対側を下にする(実は結構意識的)程度なんです。

だから、あおむけ寝は気持ち悪いけど、そのまま維持することは難しくなかったようです。

朝起きた時もあおむけ寝のままでしたし、睡眠状態を記録するアプリ使っているんですけど、体動がなかったせいか、寝息が聞こえなかったせいか、一晩中寝てないことになってました。爆

ただ、寝起きの気分としては、あまり悪くなかったです。目覚ましをセットした時間より早く目覚めて、すごくよく寝た感じはなかったですけど、いつもの圧倒的に眠り足りない感じもなかったです。

イビキも普段かくので、ひょっとしたら、いつもは無呼吸だったりするのかもしれません滝汗
それで、普段は睡眠が足りないのかも。

肌がきれいな理由として他に考えられるのは、寝る前に久々にヨガをしたこと、クレンジングをしたこと、です。

この本にも横隔膜呼吸体操というのが出てくるんですけど、これはやらずに、別の本のヨガをやりました。

クレンジングは毎日してないのかよ、ってツッコミが入りそうですけど、できるだけ化粧はせずに、しない日はぬるま湯で洗うだけにしています。
さらに言えば、石鹸で洗顔すると次の日の朝、油分がたっぷり出て、ツヤツヤになるんです。
今朝も、ツヤツヤきれいだったけど、若干毛穴が気になる感じもしたので、もしかしたら、美肌の理由はこれだった可能性大です……(おいおい)

ちなみに、じゃあ毎回石鹸で洗えばいいじゃんって話なんですが、これがたまになら平気なんですけど、続けていくと、顎ら辺が痒くなって、吹き出物がたくさん出てくるのです。。。

とりあえず、1日目はこんな感じでした。

2日目以降は、こちら