秋夕(チュソク) | myRealTripのブログ

myRealTripのブログ

          
          
          
        
NAVER LINE : myrealtrip
Twitter : @myrealtrip_jp
http://www.myrealtrip.com/ja

みなさん、こんにちは!サンイですo(^▽^)o


ソウルはだんだん涼しくなっていよいよ秋になりました。
そして今週は韓国の民族大名節の秋夕(チュソク)でーす!!


チュソクは日本でいうお盆と同じことです。でも韓国では
お正月とお盆は旧暦を使いますので日本のお盆より一ヶ月ぐらい
遅いです。


韓国のお盆は旧暦8月15日で、今年の西暦のお盆は9月30日です!
お盆のときはお盆の当日と前の日、次の日3連休なんですけど
今年はお盆の当日が日曜日なので土、日、月、結局月曜日一日しか
休めないのです。残念!!ヽ(´o`;


チュソクと言えばおいしい料理が思い出されますけど、
チュソクを代表する料理を紹介しますー!!


myRealTripのブログ

myRealTripのブログ

myRealTripのブログ


ジョンは作り方が日本のてんぷらににていますけど味はてんぷらとは違います!
食べたいっっっ!о(ж>▽<)y ☆
ソンピョンはチュソクに食べるおもちです。家でも作りますけどソンピョンをきれいに
作ると可愛い娘を生むと言います。笑


myRealTripのブログ

チュソクには様々な伝統の遊びもあります!
旧暦は月の形を見て日付を決めますので旧暦のチュソクにはいつもきれいな満月を見れます~満月

満月が出ると女たちが歌いながら手をつないで円を書いて舞うのがカンガンスレというチュソクにする韓国の伝統の遊びです。


myRealTripのブログ

韓国ではチュソクになると豊かな穀物と果物を当たってくださった先祖に感謝の礼を上げます
いつも先祖に対する礼を大事にする韓国人です!グッド!


myRealTripのブログ

お正月やチュソクに見られる民族大移動風景です笑
チュソクにはみんな自分のふるさとに帰る列で高速道路は車でいっぱいになります。
高速列車ktxなどはチュソクの一ヶ月まえから全部売り切になっちゃいます。車


美味しいお料理と豊かな果物や穀物、大好きな家族といっしょに過ごす暖かいチュソク!!
韓国に来て韓国ならではのチュソクの雰囲気を感じてみませんか?


みなさんにも豊かな秋になりますようーに!!