早速、前回の記事から数日開いてしまいました



先週の金曜日に職業訓練を終えて、現在は絶賛就活中です



私は未経験者向けのアプリ開発コースを受けまして、


内容はプログラミングやコンピューター、

ネットワークの基礎知識から始まり


Java、Python、HTML/CSS、Java scriptの基礎等を6ヶ月間かけて学びました


私はIT業界は全くの未経験で、

「コース終了後は学んだことを活かしてエンジニアになれる!」

という触込みを信じて以前の職場を退職、訓練に申し込みました



訓練の終盤から求人情報をリサーチし、

最終週に4社申し込みました


いずれもIT系の人材派遣です


その内2社は面接前の面談にて、私の希望条件と合わなかったため面接には至りませんでした


1社は条件は違えど、採用担当者さんの対応に誠意を感じたため、面接をして結果待ちです


どのように条件と違うのかというと.  .  .



求人広告では


•未経験歓迎

•研修あり

•開発や運用保守に携われる

 (私が訓練で学んだプログラミング言語が活かせる)


と謳っているにも関わらず


実際に話を聞いてみると

•掲載している案件はあくまでも一例

•未経験の場合はまずはインフラエンジニアかヘルプデスク勤務

 (酷いところはコミュニケーションスキルをつけるためにケータイショップ勤務もあり)

•研修と言うのは業務時間外で各々eラーニング




あたかも未経験からでもITエンジニアにキャリアチェンジできるかのような「おとり広告」でリーチを広げて


実際には異なる業種を薦める派遣会社、、、



おとり広告って不動産のイメージが強かったですが、

求人広告でもあるんだなーと思ったって話でした



流石に未経験では難しい業種であることはわかったので、

GW明けにもう一社面接をしてから


必要であれば希望職種の枠を広げる予定です