こんばんは。

最近、電話がよく鳴りますw

そろそろ小学校の地区役員を決める時期なんですが

どうやらその役員決めでもめにもめてるらしくww

もう小学生のいない私にもママ友から連絡がw

 

役員って、全国色々あると思いますが

私の住んでいる地域はまだ集団登校も、子供会もあります。

なので子供会の運営をする地区役員(地区長)と

小学校のPTAの本部役員

それとPTAの委員会(委員長)があります。

私はこの本部の役員と地区長、委員長全部経験済みです。

 

基本、人前で話すことは

前職(バスガイド)で慣れているので問題なかったし、

役員決めるときにみんなやりたくないって感じでだったから

なら、私がやってもいいよ。と返事しました。

幼稚園でも3役経験済みだし

これ以降、他の役も免除になるので引き受けることに。

 

やらなくていいならやりたくないけどw

いつかはやらなきゃいけないことだし、

やるとなったら任された仕事はきっちりやるタイプw

でも、コロナ過だったので決めることはたくさんあるし、

例年通りになんてなんもすすまないし

ホンッとに大変でしたww

 

そして幼稚園の役員でも思ったことだけど...

大半の人は、子供のためにってことである程度協力的だけど

中には、自分勝手なことばかり言う人も少なくない。

役員時代は、できるだけ必要ない仕事は減らすとか

まずは役員でやってみてそのほかの会員さんへ仕事をお願いするとか

結構気を使って仕事は振ってきたつもり。

ただ、役員だけ大変なのも、会員さんが大変なのもおかしいと思うので

そこは一番気を使ったし、めんどくさくてもその都度、色々なことについて

説明はしっかっりしてきました。

だって、なんでやってるとかわからないまま手伝うのとかも嫌でしょ?

なのでできるだけ納得してもらえるように説明はしてました。

それと、わがままを言う人にははっきり無理だと伝えたし

ダメなことはダメと言ってきました。

結構はっきり言うタイプなので

私のことが苦手だと思ってる人もいたかもしれませんw

でも言う以上は、やることはやってきたし、責任も背負って

それなりの役もやってきました。

 

今回の役員決めでもめてるのも

わがまま放題で誰の手にも負えない人がいるんですw

今までは、高学年ではなかったし、他にも役員経験者の人が何人かいたので

大人しくしてたみたいだけど、子供が大きくなるにつれて

だんだんとわがままを言うようになったみたいでw

 

私が役員をやっていたと知っている友達などは

どうにかしてほしいと連絡してくれるけど...。

もう子供も小学校にいないしw

話聞くくらいしかできない...。

現役員さんも、役員としての仕事が機能していない感じだし

わがままさんに言われ放題な感じっぽい。

なので、周りの人から不満が出るのも仕方ないのかなとも思います。

それぞれ生き方や、考え方が違うので

みんな仲良くってのは難しいと思うけど...。

でもそれぞれ妥協なり理解しつつ子供たちのために

何とかやっていく方法を考えて行ってほしいものです。

 

今は、中学校の部活の役員も引継ぎ作業などあって忙しい。

受験ってだけでもピリピリするのにww。

早く落ち着きたい...。

 

今日は暑すぎて食欲もなく、子供も遠征でいなかったので

バレー見ながらざるそばをすすりましたw

なので写真なしです(笑)

代わりに...毎回邪魔しに来るにゃんこ↓

image

いまにも手が出てきそうで怖いww

そしてひげが極限まで反り返ってるのに近い(笑)