こんばんは。

最近、本当にバタバタであせる

うまいこと時間配分ができませんw

新学期早々の、実力テストが終わって

後は返ってくるのを待つだけだけど...

息子曰く、できなかったらしいのでww

あまり期待はできませんww

 

そして先週から部活見学が始まりました。

部活見学は、好きなところに回れるらしいのだけど

子供たちの通う学校は部活動自体が本当に少ない。

運動部は、そこそこあるけど

文科系の部活が吹奏楽か美術部しかない。

運動が苦手な子は選ぶことすらできませんw

 

まあ息子は、クラブチームに所属なので

部活は入れないわけだけど...。

サッカーは、選手登録をします。

息子の場合は、クラブチームで登録しているので

部活では登録できないため、部活に入ったとしても

公式戦は出られないなどの制約があるので

あえて部活には入らないことにしました。

 

今までの先輩で、クラブチーム所属で

部活に入ってた先輩もいるようですが、

そうなると親の役員の仕事が回ってきます。

また、土日はクラブチームの練習+塾もあるので

色々息子と話し合った結果、

部活は入らないということにとりあえず決めました。

 

で、入学式後、担任の先生を確認したら

まさかサッカー部の顧問w

ってことで、息子も色々話したみたいなんです。

で、話は戻って、部活動見学の時、

クラブチームでも、部活の時間だけ来るのOKだよ。

と、言われたらしく...。

部活に入る洗濯をした友達とクラブチーム組で

友達が分かれてしまったんだけど、

その部活組の友達ともサッカーーができる!!

と喜んでいました。

 

ただね...。先生がいいって言ってもさ。

部活に入るなら

役員の仕事してくださいと言われるかもだしww

親は複雑です...。

そこんとこ、しっかり調べなきゃww

 

ただでさえ今。お姉ちゃんの陸上部の役員をやってるけど

大変だもん。

陸上部はほかの部に比べて仕事が少ないとはいえ...

とはいえ!です。

 

この地域の部活動は

先生の働き方改革などで、負担を減らす方向で

部活動はほぼなくなり、

保護者が運営する、クラブ活動へと移行しようとしています。

そのため、学校の授業の一環としてではなく

完全に学校とは引き離した、クラブとしての活動が増えます。

その移行期間に、役員なんてひいてしまったので

決めることも満載。

何回話し合っても解決しません...。

本当に頭が痛いです...。

 

まず出てきたのが、コーチの問題。

先生が指導できるのは平日16:30、土曜日のみ。

なので、平日16:30以降や日曜日や大会出場する際も

外部コーチが必要になってきます。

こどものためならと引き受けていただける親切な親さんもいますが

そんな方も、大体は現役の方。

時間の都合をつけるのが大変なため、自分のお子が引退するまで。

と、いう方が多いです。

 

そして、保護者が当番を担当する機会も増えます。

このご時世、夫婦共働きが普通。

ただでさえ忙しい夕方に協力してくれる保護者が

いったい何人いるだろうか...。

など。

話し合うことが多すぎで

ホント頭回らなくなりますww

 

そもそも。この部活動のクラブ化というのは、

私の住む地域だけなんでしょうか...。

何もない、0の状態からシステムやルールを作るって

ホント大変で、役員だけで決めきれることじゃないけど

保護者全員でってなると、また決まらないだろうし...。

なにより、まだルールが細かすぎて

ちゃんとわかっている人が少ない。

 

全国的には、部活動って今どうなってるの??

詳しい人、いないかな...w

 

今日の夕飯はローストビーフ丼です。

あとは、ぱりぱりチーズとみそ汁。

と、カボチャサラダです。

 

昨日のごはん。

タケノコが安かったので自分であく抜きしてたけのこご飯にしました!

後は、長芋と豚団子の生姜煮

厚揚げ、ツナサラダ、イタリアントマト。

切り干し大根の煮物と、焼きナスとねぎのお味噌汁。

 

最近の料理。

オムライスと、ジャーマンポテト。

 

ほうれん草とチーズ挟みカツ。

とお味噌汁と納豆とごはん。