こんばんは。

週末、子供たちにお説教した翌日(日曜日)の朝。

まさかの息子発熱...。

前日に少し微熱があったので

とりあえず様子見してたけど

一晩寝てもよくならず、朝起きたら39度。

まじかー...。

世間でコロナやインフルが、はやり始めても

我が家は誰も風邪ひとつひくことなく

健康で来てたけど...。

とうとうインフルがやってきましたw

検査したら、インフルBでした。

 

仕方ないので私も木曜日まで休み。

ってことは実質来週月曜まで出勤無しww

マジで最悪。

唯一、在宅分は少しだけあるけど

ほぼ、時給分は無し...。

まあでも仕方ないので

ここは休みと割り切ってゆっくりしますw

 

で、久しぶりにかかったインフルは

普段めったに風邪ひかない息子でもきつかったようで

昨日は、40度まで熱が上がって

寝てるのも辛そうでした。

 

昨日はおひなさまだったので

娘と一緒に夕飯を作りました。

寿司ドーナツにしてみました。

あとは、お吸い物とポテト。

なすの焼き浸しと、ささみのスティックカツ明太ソース。

発熱中の息子でも食べられるように

お寿司と、スナック系にしてはみたけど

さすがの息子もいつもの爆食いは出来ずw

でも、熱があってフラフラだった割には

たくさん食べてくれました。

 

でも、早めに寝た夜。

息子の部屋から大きな笑い声が...。

え?TV見てる?

と思って見に行ったら真っ暗な部屋で

めっちゃはっきりしゃべりながら笑い転げてる...

こっわww

これがきっと熱でうなされてるやつ...

こーゆうとき、起こしたほうがいいのか

そのままのほうがいいのか...

よくわからず迷ってると

急にこっち見て、

え?なに?とは話してくるし...

ぎょえぇ~~~!! 怖すぎるぅwww

とりあえず部屋のドア閉めて

主人と目を合わせ、家じゅうの戸締りをしました...。

 

昔、ニュースとかでもやってましたよね

インフルなどで高熱出たときの

こどもの異常行動。

部屋のドア開けてベランダから飛び降りちゃったとか。

薬のせいだとか、熱のせいだとか

いろいろ言う人がいた記憶だけど...。

結局自分の子は自分で守るしかないし

できることはしておこうと、とっさに思いました。

 

娘が低学年のころインフルにかかったときも

40度の高熱が3日くらい続いて...

夜中にむくッと起きたと思ったら、

何も言わずリビングへ行くから

びっくりして声かけたけどど止まらず、

焦って抱きかかえて止めた記憶があります。

その時は、トイレとリビングを間違えた感じでした。

でも普通なら間違えないし

これも異常行動だったのかなと後から思うと

怖かったです。

 

大きくなったとはいえ、

まだまだ大人の支えはいるんだなと感じます。

距離感とか難しい年ごろだけど...

まだまだ、心は未熟で親も未熟なので

こどもとの衝突を避けてしまいがちだけど

そうなっても試行錯誤しながら

向き合っていかなきゃいけないんだなと思います。

とはいえ、こっちも人間なので

むかつくときはむかつくと伝えることで

心のバランスをとるようにしてます。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今日は本当はコロッケにするつもりだったけど

食欲がない息子のためにトマトでさっぱり胸肉を煮込みました。

あとは昨日の残りのいなり寿司とお味噌汁とごはん。

エンドウとツナの和え物とミニトマトのサラダ。

今日は息子の熱も微熱までさがってたので

夕飯も完食できてよかったです。