こんばんは。

今週は、久しぶりに仕事がしっかりあったので

在宅での仕事もマジメにこなしました(笑)

頑張ってするとあっという間に時間が過ぎます。

 

さて、問題の夕方。

反抗期息子が帰宅します。

今日は問題なく宿題を済ませ、素直に塾へ行きました。

と、思ってたら学校からの着信...。

嫌な予感しかないww

 

また、息子が不要物をもっていっていたようで...

もう平謝りしかありません。

先生は、もしかしたらルールがあやふやだったのかも。

と、優しかったけど

そんなわけないやん!!

マンガはあかんやろ!!!

そう、不要物=マンガをもっていってたらしいのです。

マジでアホなのでしょうか...。

我が息子...。

そして何もなかったかのように

しれーっと塾行きましたけどww

 

塾から帰宅した息子に

なんか他に言い忘れてることない?

とカマをかけました。

一瞬、知らないふりをしようとしましたが

私の口ぶりから逃げられないと観念したのか

素直にゲロったので、

とりあえず話は聞いてあげることにしました。

息子の言い分は、最近友達も持ってきてて

先生の前で呼んでたけど叱られてなかったから。

らしいです。

本人曰く、図書館が使えない期間は

持ってきてもいいことになっていたらしいけど

それも怪しい。

どっちにしろ、お友達がやってたから

自分もOKなんてことはない。

やっぱり自分で確認するべきです。

てことを言い聞かせようと話してたら

私の話し方が気に入らなかったのか

そんなこと聞いてないやら

話を聞いてくれないやら

わけのわからないことを言い出した。

こうなったら、何を言ってもダメなのでしばらく放置。

で、落ち着いたころでお互い考えてることを話す。

そうすると少しは素直に聞いてくれるので

最近はこのパターンが多い。

反抗期の言い聞かせは難しいなぁ...。

 

卒業まであと少しなのに...。

トラブルばかり持ち帰ってくる...。

先週は、赤白帽子友達に投げられどこかわからなくなって

先生巻き込んで大捜索。

その前は班旗がない、その前は名札なくした...。

不要物も2回目です。

もう少しちゃんとしてると思ってたけど...

中学生が心配で仕方ありません。

このままじゃ、生活態度悪すぎだし

絶対、内申悪いパターンだわ...。

先が思いやられる...。

 

今日の夕飯です。

今日はホッケの焼き魚定食風。

オクラのお浸し、カボチャ餅、冷ややっこ、ホッケ

アイスプラントのサラダ、焼きナスのお味噌汁、白米。

 

以上でーす!おやすみなさい☆