こんばんは。

東海地方も梅雨に入って、ジメジメを覚悟しましたが

意外に今日は過ごしやすい。

ただ、明日からは雨予報なので

今日のうちに洗濯物は済ませました。

 

明日から6月です。

中学生の娘は中間テストのテスト期間真っただ中です。

テストまでちょうど、あと一週間。

本当だったら

寝る間も惜しんで勉強してると思うんですが...

我が家の反抗期娘は

なんだかのんびりしてます...。

 

勉強をやってないわけではないんですが

かといって必死にやってる感もない。

気が付けば休憩している

どちらかというと

勉強よりやりたいこと優先。

 

1年生の初テストで好成績だったために

調子に乗ったのか

ものの見事に点数が落ちまくっている娘。

 

以前塾の話をした時にも話しましたが

焦りがない...。

たた、まだ変わったばかりなので

様子を見ようと思って

気になることがあっても

あまり言わないようにしていました。

 

けども!!

先日、塾で過去問をやったらしく

結果を見てしまったので。

今まで勉強してるって言ってた割には

変わってなくない??

って言ったら...

違うんだって!ほとんどミスなんだって!

 

は?それって違くない?

初めはそれでもいいけど

そのミスをなくさないと点数は上がらないんじゃないの?

 

何度も言いますが...

私的には別に自分も高学歴ではないし

娘たちに上位高校目指してほしいなんて

言った覚えもありません。

 

ただ、本人が、目指したい学校があって

そこがたまたま上位高校だったわけで

そこを目指すには

圧倒的に勉強時間が足りてないと感じます。

勉強やってこなかった私が

偉そうには言えないけど... 

 

本人は勉強やってるつもり。

どうやったら危機感が出るんでしょうか。

まだ2年生と思ってるのかもしれません。

けど2年生で差がつくと思います。

3年生の成績は前半しか関係ないし

2年生の成績は重要ってわかってるのかなぁ。

 

娘の人生だし。助言はするけど

努力するのは本人。

頑張れ~。

 

 

昨日の夕飯は...チキンのハーブパン粉焼きです。

前日の豚汁の余りと
切り干し大根の煮物とポテトサラダなど。
 
今日はカレーです。
image
ラタトゥイユをぶち込んだ簡単夏野菜カレーw
※作り方は前回の記事で書いてます。
 
週も後半。
明日は出勤日なので少しだるいけどw
明日行ったらお休みなので頑張ります!