こんにちは。

先週、バタバタで

疲れてしまったので

今週は、そうならないために

日曜日、1週間分の買い出しへ。

 

そして、買ったもの。肉、魚類。

国産牛肉こま切れ

豚バラ

マグロのお刺身

ぶりの切り身

たらこ

トリ胸肉

ハム、ウィンナー

image

ちなみに...。

あまり加工食品は購入しないようにしてますw

野菜類。

image

小松菜が69円だったので

使う予定なかったけどほうれん草やめて購入w

大根も安かった。キュウリも1本37円。

 

その他↓。

image

牛乳は農協牛乳一択♡

 

パン、おやつ類↓

image

アイスは帰宅後に子供達が食べるので

できるだけ本数のあるもの(笑)

パンはできるだけイーストフードや

乳化剤を使用してないものを選んで購入。

なので基本は食パンなど。

菓子パンはめったに買いません。

 

あとは、息子の社会見学があるので

お弁当用↓

image

できるだけ値下げのものを購入w

スーパー2件ハシゴして

全部で1万3000円ほど。

レトルト類はほとんど購入してないのに

この値段w高くなったよねぇ。

 

さて。これから作り置きしていきま~す!

まず、ぶりは天然ものだったので早めに処理。

塩ふってしばらく置いて臭み取りをしたら

照り焼き用に酒、みりん醤油でZIP袋へ。

同じく鶏むね肉も手羽中も唐揚げ用に

酒、しょうゆ、しょうがで味付けしてZIP袋へ。

image

わかりやすいようにメモして。

image

冷凍庫へ。

安かった大根は適当に切ってレンジでチン!

あく抜きと柔らかくしたら

豚バラと炒めつつ味付けして

豚バラ大根の完成。

水飴で照り出してます。

あと夏野菜類は刻んでラタトゥユに。

余ったパプリカは和風マリネ。

安かったきゅうりも刻んで箸休めに。

 

で。何品作ったかわかんないけど。

とりあえずこんな感じになりました!

image

メニュー。

紫キャベ甘酢付け付け

ラタトゥイユ

豚バラ大根

イタリアントマト

パプリカの和風マリネ

がんもどきの煮物

ブロッコリー

牛丼の素

ミートソース

スナップエンドウ

ツナそぼろ

ネギ(刻んだだけw)

たらこ(切っただけ)

キュウリの塩昆布あえ

 

ミートソースは多めに作ったので

グラタンかドリアにも使おうかな。

スナップエンドウは息子が大好きなので

サラダときんぴらにする予定。

ブロッコリーはサラダ。

 

そして今思い出したけどw

小松菜買って忘れてたww

スープにでも使おうかな。

 

大根も余ったのでおろし系の何かにするか

すいとんでも作ろうかな。

 

あとはケーキを買ったので

イチゴと合わせてデザートも作る予定。

 

そうそう、これも作りました。


ホットドッグ♡

これは、朝ご飯用ですね。

キャベツを炒めて味付けして入れてます。

包んで冷蔵庫へ。

食べる時チンして食べます。

 

半日かけて作ったご飯たち。

今週は旦那さんの出張もあって

私のやることが増えそうな予感なので

活躍してくれそうですw