こんにちは。

今日はお休みなので

雨だったけどランチしてきました♡

image

カツハンバーグ。デミマヨソース。

ハイカロリー飯ww

なんだかずっとこれが食べたくて(笑)

カツハンバーグと聞くとメンチカツやん?

って思うでしょ?

でも違うんですww

そこにはまってしまったのですw

 

そしてランチの議題は中学生女子について。

最近、近所の人間関係が変わってきてて。

とにかく女子3人って難しい。

基本的に娘は平和主義で

あまり喧嘩とかをするタイプではないので

いつも2人の間で振り回されてる感じ(笑)

 

しかも今年は7年目にして初めて

3人とも同じクラス。

絶対なんかあるわ。って思ったけどw

早々とありましたww

まあでも子供たちのことなので

相談されたらアドバイスくらいはするけど

見守ることくらいしかできません。

 

でも。

近所ってだけで、

みんなが仲良くなれるものとも思わないし

みんな仲良くっていうのも難しいと思います。

ただでさえ難しいお年頃。

友達と喧嘩しながらも

自分の気持ちが言える本当の友達を作ってほしいな。

 

まだまだ中学生生活半分もすぎてないけど

心の成長もあるこのお年頃に

色々な経験をして色々な意見を聞いて

しっかり広い世界を見て

自分というものがちゃんとある大人に

なって欲しいものです。

 

ちなみに...。

最近、塾を変わったばかりですが

なぜかまた、3人一緒になってしまいました...。

私は違うところに行かせたくて変えのにw

集団は娘だけですが

2人は個別のほうに入ったようです...。

近所だから仕方ないのかもしれませんが。

そーゆうみんな一緒ね。

の、年代は終わったはず...。

 

どちらかというと、勉強に拒否反応がある2人。

テストの点数も悪くても普通に話しちゃうし

なんで勉強なんてしなきゃいけないの?って感じ。

娘自身もそこは

ん??って感じのようですが

知らないうちに気持ちが引っ張られてて...。

 

点数が下がったのは

単に勉強しなかった娘が悪いので

自業自得と言えばそうなんですが...

ただそこで、自分だけ勉強をするっていう

気持ちにもなかなか向かなかったみたいで

あまりにも急降下で点数が下がるので

塾もずっと3人一緒はやめよう。

と思って、娘とも話し合って塾を変えました。

 

なのにまた3人になってしまったので

仕方ないな、と思いながらも

娘とはしっかり話して

ちゃんと見ていてあげないとなと思っています。

 

中2ってちょっと油断しがちだけど

大切な時期です。

ここで、頑張るか頑張らないかで

3年生に差が出てきます。

まあ、頑張るのは娘ですがw

本人のやる気があるうちは

私たち親も頑張って応援しようと思います。