私が坂本龍一さん(YMO)を知ったのは  高校生の時でした。


昔、(チューブス)というロックバンドがあって、彼らの来日コンサートが中野サンプラザでありました。

知ってる方…いるかなぁ?( ̄▽ ̄;)


頻繁に通っていたレコード店の店長さんにチケットを頂き、友人とコンサートに行った時に前座として出ていました。

シンセサイザーを使ったテクノポップサウンドに衝撃を受けたことは忘れられません。


後に、Yellow Magic Orchestraとしてメジャーデビューした時に改めて、日本を代表するバンドになると感じたことを覚えています。


当時の行きつけだった小さなレコード店…

少し前に東京ドームでKISSの来日公演があり、地方から聴きに来た友人を東京案内した時に通りがかったのですが、オフィスビルが建ち並び、面影も無くなっていました。私が育った頃の神楽坂の知り合いは、お茶屋さんだけになってしまいました。

古き良き下町風情は、殆んど残っていません。


時の流れは寂しいものですね。



日本でデビューする前のYMOです。

懐かしい~💓

https://youtu.be/tJWyzrho63k 

画像はお借りしています。