LIVE楽曲選択画面アップデート内容について【デレステ】 | 【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの更新情報やイベント情報、ガシャ結果報告などしています。

皆様こんばんは。ガシャりたいです。

LIVE Paradeもいよいよ明日まで!
最後の大詰め頑張りましょう!

さて、本日はだいぶ前に実装されたのに話してなかったあの機能…
LIVE楽曲選択画面アップデート!
について少しお話してみたいと思います。

内容としては色々あるのですが…
①楽曲リスト上に楽曲Lv表示を追加
★マークの後に書いてある数字がそうですね。
一目でわかるようになりました!

②直前で選択していた楽曲・難易度をアプリを終了させても保持
多分今回のアプデで一番か二番目に良かった紙アプデ…
今までだとぴにゃリクエストでmasterを選択しててもアプリ終了後はdébutにいちいち戻ってた為、起動のたびにmasterに選択し直す手間があったのですが、それが無くなりました!
前回のpretty liarを走っている時は、ぶっちゃけそれが結構なストレスだったのですが、今後はそれが無くなりそうでかなり嬉しいです!
次回のオトメモリ形式イベントでは重宝しそうですね!

③画面右端に現在位置を示すバー
多分、PRPの下にある線かと…
これは操作出来るわけでもないので、現在の位置がわかりやすくなったのかな?

④ジャケットをタップして表示されるタイル状の楽曲選択に、リスト上端・下端にジャンプするボタンと、現在位置を示すバー
わかりにくいかもですが、楽曲メッセージの上にある『 ^ 』マークが上端に飛ぶボタン。
楽曲アタシポンコツアンドロイドの上にある『 v 』マークが下端に飛ぶボタンです。
下端にいる時に一瞬で上まで戻れるのは便利と言えば便利。出来れば使い慣れて上手く活用したいですね。

⑤画面左下の引き出しメニューに「ぴにゃリクエスト」にジャンプするボタンを追加
多分今回のアプデで一番需要があると予想されるアプデ!
LIVE PARTY‼︎ボタンとMVプレイリストの横に新たに「ぴにゃリクエスト」ボタンが追加されました!
これも、pretty liar走ってた時に、ぴにゃリクエストへスクロールするのがストレスだったのが、一気に解消されました!
オトメモリ形式イベントを本気で走る方には良いアップデートだったかと…
最近は、放置編成とかが多いみたいなので、以前ほど重要じゃなくなったのかもしれませんが、一応オトメモリ形式イベントではぴにゃリクエストで全タイプ曲を選択するとスタミナ効率はよく走れるので、放置編成しない方は活用してみてはいかがでしょうか?
(まぁ、本気で走る人程スタミナよりも時間効率重視な気もしますが…)

⑥楽曲の絞り込みをチェックボックス形式に変更し、条件を組み合わせられるようになりました。
一応、組み合わせての検索が可能になりました…
個人的には未クリアとCOMBO S未達成検索くらいしか使わないので何とも言えないのですが…まぁ多分使いやすくなったのかなーと…

⑦楽曲の絞り込みをしていも常に「ぴにゃリクエスト」が表示されるように
前は、絞り込みしてるとぴにゃリクエスト出なくて面倒だなーと感じてたので、これはこれで良かった気はするものの、ただ…
今回のアプデで引き出しメニューにぴにゃリクエストボタンが付いたので、そっちで良いという話も…

大体この7点が、LIVE楽曲選択画面アップデートの内容かと思います。

個人的な感想としては、とにかく『ぴにゃリクエスト』が使いやすくなったので、次回のオトメモリ形式イベントがやりやすいかなーという予想をしています。
最近イベント1万位以内では『プロデュースレシピ』が貰える為、そのあたりに入るのが重要になっているので、オトメモリ形式イベントが走りやすくなるのは良いと思います!
次回のイベントでは流石に1万位以内入りたいですね!(笑)


以上、本日のガシャりたいでした!