SSR【手折られぬ花】白菊ほたる ちゃんステータス確認 【デレステ】 | 【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの更新情報やイベント情報、ガシャ結果報告などしています。

皆様こんばんはガシャりたいです。

本日はガシャ更新日でしたね。

結果は…

{A8C165BF-F741-4FAC-A547-3267C5CF3895}

白菊ほたるちゃん!!

予想外して申し訳ございませんでした!

69ロックを気にし過ぎた結果に…
ただ、ほたるちゃんが来たので、イベント報酬SRからSSR化しているかもしれないという仮説の方が信憑性が出て来たので、その辺のデータが取れたのは収穫でしょうか。

後、個人的には次回ガシャ更新日が7月28日で、おそらく復刻ガシャという事で、
【運命の待ち人】神崎蘭子 ちゃんが復刻するかもしれないというのが一番楽しみだったりします!
{D08424F0-EFC4-44CC-90D8-2D91F4852360}



さて、という事で本日はガシャ更新日なので、新SSR【手折られぬ花】白菊ほたる ちゃんのステータスを見てみたいと思います。

SSR【手折られぬ花】白菊ほたる
{A158097A-672F-484E-B635-A3A1F1B41768}
ライフ44
ボーカル 4,706
ダンス 3,918
ビジュアル 7,081
総アピール 15,705

特技:スコアアップ
6秒毎、中確率でわずかな間(4.5秒)、perfect/greatのスコア17%アップ
※SRのスコアアップと違い、greatでもスコアアップします。SSRのオーバーロードよりもこの点は優れています。

注目ポイント
①ビジュアル値が7,081点
SSR124名中 20位
キュートのみでは7番目
恒常SSRキュートではトップの値。
言い換えると、キュートのビジュアル特化スコアアップの中ではビジュアル値がトップの値!
※ただ、スコアアップ系では道明寺歌鈴ちゃんの方がビジュアル値は高い。

②総アピール値15,705点
SSR124名中 20番目
ただ、バランス型でなく特化ステータス持ちでとなると飛鳥ちゃん、マキノちゃん、的場ちゃんと並びトップの値。
LIVEGrooveのビジュアルburst時には、ビジュアル値が高い上に総アピール値も高いと、ビジュアルburstの恩恵とプリンセスセンター効果の恩恵を最大限に受けられるステータス配分とも言える。

③特技スコアアップ6秒毎中確率
キュートビジュアル特化でスコアアップ系の秒数

道明寺歌鈴ちゃん:7秒中確率オバロ

白菊ほたるちゃん:6秒中確率
三村かな子ちゃん:7秒高確率
緒方智絵里ちゃん:9秒高確率
一ノ瀬志希ちゃん:11秒中確率
双葉杏ちゃん:13秒高確率

4秒高確率の中野有香ちゃんがビジュアル寄りではあるものの、バランス型であるので、そう考えるとオーバーロード持ちの道明寺歌鈴ちゃんを除くと、一ノ瀬志希ちゃんか白菊ほたるちゃんがスコアが出しやすいと予想される。
特に、志希ちゃんはフェス限定の卯月ちゃんのCOMBOボーナスと秒数も合う点と、ほたるちゃんは他2人のフェス限定ウサミン、幸子ちゃんと秒数が合うのでスコアが伸ばしやすい。

問題点
そもそもスコア狙い編成にスコアアップは入る枠があるのか?
{C6B4BBA4-96EE-4EA8-8EB9-89048768E3D6}
キュートプリンセスがいない為、美穂ちゃんがセンターに入っているが、センターをプリンセスセンター効果に変えた場合、純粋なスコアアップ系はユニットに編成されていない事になる。
こうなるとLIVEGrooveのビジュアルburstなど以外では、活躍の場が作れないかもという懸念が…。

今後スコアアップがどうなるのか?
というのが気になるところ…。

以上が、ほたるちゃん個人よりもスコアを出す面で見た場合のお話。



衣装
{6EA86393-8BE0-4865-AF31-DD25497388B3}
白菊ほたるちゃん、個人的に好きなアイドルなので、スカウトしたいものの、残念ながらスカウト出来ていないので、ガシャ画面から。
画像や皆様のスクショなどから見るに、ゴスロリ? 安易にそうカテゴライズして良いのかわからないのですが、恒常SSRにも関わらず限定SSRと遜色ないレベルのクオリティを持った衣装かと個人的には思います。
というか、メッチャ可愛いと思いますので、ファンの方は衣装だけでもスカウトに走る価値があるのではないでしょうか?





まとめ

①キュートビジュアル特化アイドルの中で、白菊ほたるちゃんは非常に優秀

②総アピール値も特化ステータス持ちの中ではトップの15,705点とプリンセスセンター効果とも相性が良い!

③ただ、今後スコアアップがスコア狙い編成に入るかどうかが懸念されるところ…

衣装はクオリティが高いので一見の価値有り! 

以上、個人的見解と考察による白菊ほたるちゃんのステータス確認でした!
あくまで、個人的見解によるものですので、参考程度にご覧下さい。

以上、本日のガシャりたいでした!