プリンセス系センター効果とトリコロールのスコア検証 【デレステ】 | 【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】ガシャりたいPのブログ

【デレステ】アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの更新情報やイベント情報、ガシャ結果報告などしています。

皆様こんばんはガシャりたいです。

本日はLIVEparadeの結果発表がありましたね。
私の方はこんな感じでした↓
{E07FEC92-A1BF-416A-ADC3-13F808D125B2}

{E620B08D-654D-4570-A113-A31EDE39E974}

初銀トロフィーゲット!

かなりギリギリでしたが、銀トロフィーゲットしました!

{FFBCDF86-1A33-46E3-92B7-27E753527C3D}
蘭子ちゃんと飛鳥ちゃんが担当なので、何も考えず、このように編成。
この編成時にフルコン取った時のが↓
{75172FF0-845E-4532-8C3D-62A708B76A34}
凛ちゃんのクールプリンセスが強く、LIVEparade初日からいきなり92万点からスタートでした。

ただ、編成が凛ちゃんのクールフォーカスが11秒高確率、蘭子ちゃんも11秒高確率のスコアアップ、周子ちゃんも11秒高確率のCOMBOボーナスと明らかに特技被りだったので、色々検証パターンを変えてみました。

1.トリコロール編成検証
{E3131DDD-9263-42E2-B4BA-FC84797300D3}

{568F6AA2-5D00-455C-9CA7-1A46AAB82BA7}
総アピール値の写真撮り忘れておりますが、トリコロールでのフルコンは88万点
特技に秒数被りがない為、スコアがもっと伸びるかと予想しておりましたが、何回か凛ちゃんをセンターにした場合のフルコン時スコアが90万点を下回ることがなかったことから考えると、
プリンセス系センター効果で合計アピール値をあげる方がスコアが出るという結果になりました。

検証2.蘭子ちゃん11秒高確率を三船さん4秒高確率に変えてみる。
{C00E665C-7CC9-4BD0-AEBF-5C70E922D6AE}
{4BAD48B6-A5C7-47E9-B7AD-2AE3984DC079}
蘭子ちゃん11秒高確率スコアアップから三船さん4秒高確率スコアアップに変えた結果、3千点程スコアが伸びました。
凛ちゃんの11秒高確率クールフォーカスと秒数が被らなければスコアが伸びるかと予想しましたが、3千点は伸びたものの、予想より伸びなかったとも取れます。
理由としては、LIVEparade中は合計アピール値がゲストアイドルが呼べない関係上、26万点程度までしか出せず、その分特技の効果も出にくかったのではないかという予想。

まとめ

1.トリコロールとプリンセス系センター効果では、プリンセス系センター効果で合計アピール値を上げた方がスコアが出やすい。


2.フォーカス特技と秒数が被ってても、大きな影響は出ないかもしれない。
でも、やはり秒数は被ってない方が望ましい。


特技秒数が被ってもあまりスコアに影響が出ないという何とも不思議な結果が出ました。
フォーカス特技の効果の程がかなり謎なので、今後の検証課題ですね。

以上、簡単な検証ですが本日のガシャりたいでした!