シノハラステージング#59 隔月刊短篇劇場Vol.1 『HERO』千秋楽。


あっという間ですなぁ。。 3日間は短い!

11時半劇場入り。
各自準備など。
朝飯はおにぎり1個。

13時20分舞台集合。
13時半開場。
14時開演。

この回の私のお客様は、昨日の夜に引き続きにっしー兄さん、そしてそのご両親様、ばんぶうさん、ノイカさん、谷村有美ファン繋がりの友人・奈良くん、ヤン、白木さん、田辺さん・・・と、総勢9名。

この回の『出動拒否』は途中で咳が出そうになりやばかったが、なんとか最後まで乗り切った。

『真実暴露』での台詞「恋愛関係?」も微妙な喝舌だったなぁ;

第二部・お楽しみ抽選会!
なんと、にっしー兄さんのお父様に超能力賞が当たりました!
お父様・・ステージに上がったと思ったらスタスタと私の方に向かってきて握手を求めてきました!!
いや。ビックリするし、マジで(笑)
その後、番号が書かれたコップを高く掲げ一言。
「いやぁ。当たるもんですね。」
場内の笑いを誘っていました。「・・お父さん・・すげぇ・・・」(笑)
普段、真面目な話しかしないから、あんなにユニークな方だとは思いませんでしたわ^^;
今回の公演のお楽しみ抽選会の中で1番ノリが良かったのではないでしょうか?
おめでとうございました!
まあ、お父様はいつもご招待なので、500円割引ペアチケットはにっしー兄さんの物になりましたが。。
1月、そのチケットで一緒にvol.2を観に行きましょう(笑)

終演後、ティータイム。
皆さん楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
にっしー兄さんのお母様からは「綺麗だったわよ」と言われてしまいました!
そんな事、今まで言われた事なかったのに!!
にっしー兄さんが「メイクうまいよね」と言ったらお母様が「そういう事じゃないのよ!」と言ってましたが・・一体どうした、あい子さん!?
・・いや。嬉しいけども。。
お父様はいつもの口数少ない人に戻っていました。
俊夫さん・・さっきまでのノリはどうした!?
「超能力賞おめでとうございます」と言ったら、「いやぁ。凄いね。当たるもんだね」と、喜んでおられる様子だったので良かったけど。
ほんとはお茶でもできたらと思っていたのだけど、夜公演の準備もしなくちゃいけなくてバタバタしていたので行けなかった・・残念!

あ。ヤンは後半しか観てないのにチケット代もらっちゃったよ・・悪い事したかな。
まあ、でも、本来ならキャンセルでもお金取るからね。(大劇場の場合)


★木の実 葉のたま記★

↑初日、芹川翔くんから差し入れでもらったGODIVAのチョコレート。




もろもろ準備して、ラブレターを書き終えたらあっという間に集合時間。
ご飯も食べず、たばこを吸う事も出来ず、舞台へ。


17時20分舞台集合。
17時半開場。
18時開演。

この回の私のお客様は、3度目のご来場・にっしー兄さん、昨日の夜に引き続き2度目のご来場・堀江さん、その奥様・恵理さん、つかちゃん、北村さん、てらさん、ガシャさん、藤本さん、中村君、4月の共演者・塚本健一さん、にっしー兄さんの仕事仲間の濱本さん、友池さん、トシさん。 総勢13名。

回を重ねる毎に成長していってるなぁと改めて思った。
反省しながら修正しつつ、毎日、毎回、『今出来る精一杯』を出して、1回1回を大切に、舞台の上で生きてきた。
その都度結果を出してきたと思う。
何が言いたいのかと言うと、この日のこの回の芝居が自分的には一番良かったのではないかという事。
先程も述べたように、私は1回1回を大切に『今出来る精一杯』を出してきた。
だから、1回1回を大切に生きて、それを重ねて出た結果の集大成がこの回だというわけ。
基本的に私は芝居はブレないので、初日を観ても大楽を観ても大きな変化はないのだが、自分の気持ち的に・・何か、手応えを感じたのだ。
胸につっかえていたものがとれたというか・・そんな感じ。
可能性は無限大だから、「もっとできたはず・・」と、今振り返ればそう思うのだが、それは次の課題という事で。
少なくとも、2008年11月16日の時点では、この回が1番良かったと思う。

お客様も大変温かかった。
にっしー兄さんやつかちゃんなんかは感情をきちんと前に出してくれる人だから、ウケるところではちゃんと声を出して笑ってくれるから有難いよね。
他のお客様も声を出して笑ってくれて。
今回の公演の中で一番温かかったと思う。
この日が大楽で良かった^^


第二部・お楽しみ抽選会!
超能力賞は久田さんのお客様でした。
「私、ブラックって呼ばれてるんですよ」って、そのお客様が言ったら、ブラック役の大川篤史くんが、自分が着ているTシャツを指し、「あげましょうか?」なんてやりとりがあったりして・・面白かったです^^
ノリの良いお客様でした。
超能力賞、もう1人は渋谷から来たという方。
「どこからいらっしゃいましたか?」の問いに、「渋谷」と聞いて、普段鈍い私の脳が珍しく働き、「渋谷! ナメックジー、ちゃんと倒しましたからね!」と発していました。(笑)

そして、HERO賞は・・・北村さんでした!!
凄いなぁ・・・またおいらのお客様だよ。

今回、5回公演やって、HERO賞3名はおいらのお客様だよ^^;
超能力賞も2名に当たってるし・・・どんだけっ!?(笑)
まあ、嬉しいけども。。 ビックリだ。。
てか、「いいのか?」って思っちゃったよ。

あ。北村さん・・「どこからいらっしゃいましたか?」の問いに、ボソッと「・・羽村」って答えたけど、「羽村!」と拾う事しか出来なかったなぁ・・
多分みんな、「羽村ってどこ?」って思ったでしょう。。
羽村は青梅線です。福生の近くです。
おいらも一瞬忘れてて、フォローできんかった;
北村さん、ごめんなさい。。

終演後、ティータイム。
初観劇の濱本さんは、どうやら楽しんでくださったみたいで良かったです。
友池さんも「面白かった」と言ってくださったので、ホッ。。
兎に角、皆さん楽しんでくれたみたいだったので良かった。


お客様をお見送りしてからバラシ。
まあ、バラシといっても『やりみぞ荘ですよ!』の時みたいに大きなセットはないから簡単だったけど。。


★木の実 葉のたま記★

↑2日目夜、たけうちまりのちゃんから差し入れでもらったワイン。



21時半打ち上げ。
今回はお酒を飲めない役者もいたので「飲みじゃなくて食べにしようか」との篠原さんの一言により、しゃぶしゃぶ食べ放題で打ち上げ。
生ビールを一杯頼んで飲み、あとはしゃぶしゃぶ♪
・・と、いっても、堀江さんやにっしー兄さん達がいる飲みの席に顔を出さなくてはいけなかったので、1時間くらいしかいなかったからそんなに食べられなかったけど。。

22時半に1人しゃぶしゃぶ屋をあとにして、向かい側にあるやる気茶屋へ。
奥の座敷席半面が凄い事になっていた。ざっと12名くらい?
「あれ?これ、みんなおいらのお客さん?」と思ったら、メンバーのうち2人は久田さんのお客様で、堀江さんのマイミクのぼんずさんとお連れ様でした。
「あれ?久田さん呼びましょうか?」と言ったら、「いや。いいです」と言われたので呼ばなかったけど・・大丈夫だったのかな?
そして、昨日観に来て下さったゆーさくさんがいました!
そうそう。昨日の飲みの席で堀江さんに「明日、やる茶で飲んでるから仕事終わったら来い」って言われてたんだよね。
まさか本当に来るとは思わなかった・・(笑) 律儀な人だ。

緑茶ハイを1杯、白ワイン1杯、日本酒「真澄」を少し飲んだら皆さん終電の時間。
お見送りしてから、『HERO』のみんながいる歌広場へ。
にっしー兄さんとてらさんもカラオケに行くと言うので、一緒に向かう。
あー・・てらさんはにっしー兄さんが半ば強引に誘ったんだっけ。(スミマセン;)
おいらはみんながいる部屋へ。 にっしー兄さんとてらさんは別部屋へ。
みんながいる部屋と同じ階にしてもらったので、最初はみんなと一緒に歌って、途中からにっしー兄さんとてらさんがいる部屋に顔を出して歌って、篠原さんも顔を出してくださった。
深夜2時半、てらさんが帰り、篠原さんもみんながいる部屋へ戻り、2人だけになってしまった。
おいらがみんなの部屋に行くとにっしー兄さんは1人になってしまうが、今日は『HERO』の打ち上げだし、にっしー兄さんは好きで来たんだから・・と、ちょっとだけ1人にして、またみんながいる部屋に戻って歌って、4時半くらいに荷物ごとにっしー兄さんがいる部屋へ。
30分歌って5時。 みんなも帰る様子だったので、帰る準備をして外へ。
一本締めにてお開き。
カラオケでもソフトドリンクだったので、飲んだアルコールといえば、生ビール1杯・緑茶ハイ1杯・白ワイン1杯・真澄少々・・・・。
何とも健康的な打ち上げだ。(いや。朝までカラオケやってる時点で既に健康的ではない・・;)

6時過ぎに帰宅。
「アルコール少なめの打ち上げだったから帰ったら少し飲む!」とか言ってたのに、帰った途端にばたんきゅー。
思っていたより疲れていたようです;


★木の実 葉のたま記★
↑大楽が終わってから楽屋で撮ってもらいました。私、ショッキングピンク。
ベルトはごげ茶との合体アイテム。なんと、携帯の充電器!
こげ茶の携帯電話とショッキングピンクの充電器が合体して必殺技を使います。
と、尤もらしく言ってますが、思いついたのは実は本番の前日とかです(笑)




そんなわけで、シノハラステージング#59 隔月刊短篇劇場Vol.1 『HERO』、無事に公演終了しました。
今回は、シノハラステージングに所属して初めての舞台で気合入れてましたが、空回りするところもあって色々と悩みました。
体調管理が行き届いてなくて、稽古中に風邪引いて熱出してハアハア言ってたり、大変でした;
短い稽古期間でどこまでできるのか、焦りもありました。
稽古開始から公演終了まで、ほんとにあっという間でした。
色々とあったけど、結局は今出来る精一杯を出すしかないんだと、ほんとに1回1回を大切に舞台の上で精一杯生きました。
結果、沢山のお客様に楽しんでいただけました。
自分の中でも何かが少し変わったような気がします。
また少し、前進できたかな。。
お客様の動員も心配してましたが、招待含め48名のお客様に見ていただく事が出来ました。
リピートのお客様もいますが、それでも過去最高人数ではないでしょうか。
今回は堀江さんやにっしー兄さんとの繋がりで観に来てくださる方が多かったので、お二人には本当に感謝です。
今回初めて観に来て下さった方々とは、これを機会に、今後とも末永いお付き合いができればと思っております。
本当に有難うございました。



役者は、役を与えられ、演じるから役者なんです。
まずは役を与えてもらわなくてはいけないのです。
そして、演じきらなければいけない。自分のものにして。
役を与えてもらえる事の喜び、舞台に立つ事の喜び、何物にも変えられない幸せです。

役を与えてもらえる事を当たり前と思ってはいけない。
舞台に立つ事を普通の事だと思ってはいけないのです。
いつでも危機感を持っていなくちゃ。 いつどこでどうなるかわからないのだから。

「良かったよー」と言われて、「ありがとうございます」と言っても、天狗になってはいけない。
もっと上を目指して、少しずつでも前進できるようにこれからも頑張っていきます。
役者が生きる道は果てなき道ですから。。


私を舞台に立たせてくださる人達・・
「そこにいていいんだよ」と言って応援してくださる人達。。
本当に、本当に有難うございます。

心から感謝を込めて・・・


今後とも、役者・木の実葉をよろしくお願いいたします!


★木の実 葉のたま記★