こんにちは(^-^)

 

フラワーエッセンスの資格を取るために奮闘中。

 

現在、モニターセッションを行っています。

 

・・・

 

 

前回の記事に書きました

 

「アグリモニー」の話。

 

 

フラワーエッセンスだけの影響とは言いませんが。

アグリモニー効果なのか

本音が飛び出てしまったというお話です。

 

 

 

職場の上司からある仕事の依頼をされたのです。

今の業務に加え『教育係』のような仕事を頼まれたのです。

 

私はフラワーエッセンスの仕事以外に療育の仕事をしています。

会社に属しているのですが、

私の職種は一人しかいないため、ほとんど一人でやる仕事です。

 

クライアントさんを担当すると

評価、目標設定、実施内容

全て自分で考えます。

学校訪問や支援者会議なども自分で調整して参加します。

事務的な相談は同僚にすることはありますが、

自分のやることの根拠を話せるようにするためには

自分で考えるしかないのです。

 

これまでの職場とは違い一人なので

自由度が高い分、全て自分で調整し責任を取らなければならないという点で

プレッシャーを感じながら仕事をしています。

 

でもそういう仕事だし、一人職場だということを知って入職しているので

納得してやっています。

 

 

経験を重ねたことと

フラワーエッセンスがかなり助けになって

自分なりに体力や気持ちを調整しながら

できるようになってきた感じがしていました。

 

そんな時上司からの教育係のような仕事の依頼。

頼んでくれたことはありがたいのかもしれませんが、

自分のキャパシティやこれから先のことを考えて、

お断りさせていただきました。

 

自分にはできないなという思いがあったのですが

なにより

違和感を感じたんです。

 

上司が言っていることが

私が大事に思っていることとはずれているような感覚があり。

つまり

私には

その場しのぎに聞こえてきましたショボーン

 

 

上司と話をしても

すれ違うばかりで

全然議論にならなかったのです。

 

相手もどんどん感情的になるし。。

 

 

その話し合いの中で

なんだか人の本質を見た気がしましたニヤリ

 

あまりにも重視しているポイントが違いすぎて

上司が何が言いたいのか私が理解できず

議論にならなかったのですがアセアセ

 

 

数日そのことについて考えて

気づいたことがありました!!

 

 

①自分が大切に思っていること

②この職場の目指すところが自分の思いとずれてきていること

 

 

強めに気持ちをぶつけられたので

心が傷ついたのですが。

(そこはフラワーエッセンスの

スターオブベツレヘムやレスキューブレンドを摂取してタラー

 

その傷が癒された後に

本質的なことに気づけましたびっくり

 

結果的にラッキー☆

 

 

どんな場所であっても

(どうせ自分で責任をとるんだから)

自分が大切に思うことを信じて

できることをやっていこうと思います☆

 

・・・

 

アグリモニー効果??

相手の本音を引き出せたし

自分の本音も出ちゃったし

そしたら本質に気づいて

自分の進むべき道が少しクリアになりました。

 

 

働く場所、住む場所、やりたいこと・・

みなさんも

自分の「どうしたい?」に耳を傾けて

前向きに進んでいきましょう照れ

 

 

それでは

素晴らしい日々をお過ごしください☆