{8E71C203-0739-4227-8419-432A46F7FA67}
 
今日は新月で、かつ日食。
 
 
なんだか気分がひっぱられて
 
ここ数日、
体調も気持ちも下がり気味でした…
 
 
 
新月は新たな始まりの日。
 
これから満ちていくパワーのある日。
 
 
 
そんなパワーにあやかりたくて
今日をヨガのスタート日に選びました。
 
 
 
呼吸を意識して
 
自分のカラダに向き合う
 
 
 
そんなヨガは
今の私にあってるんじゃないかなーって。
(りんたんママ!アドバイスを受けて常温ヨガにしたよ!)
 
{45BC4345-AC0C-41E8-BDDD-C79C2AEF6649}
 
初日の今日は全くと言っていいほど
動きについていけなかったけれども(笑)!
 
思った以上に私の体は固くなってました
 
前はカラダも柔らかかったのになぁ。
 
筋力もかなり落ちているので
ポーズをキープするのも大変。。。
 
そんな自分のカラダに
心底がっかりしたけれど。
 
少しづつでいいから
筋力をつけていきたいなぁ。
 
 
 
でも何より大切なのは呼吸。
 
 
 
意識して呼吸することって
普段の生活の中ではなかなかない。
 
集中できる空間で呼吸を感じる時間は
とても貴重で大切なことだと実感しました。
 
 
 
…まだ精一杯だけどね(笑)。
 
がんばろ。
 
 
 
 
そんな「スタートの日」の今日。
 
るんるんの時が止まったあの日から
90日が経ちました。
 
 
 
「喪」の定義によると
子を亡くした喪の期間は「90日」。
 
つまりは喪が明けるのです。
 
もうそんなに経つのかという気持ちと
まだそれしか経っていないという気持ち。
 
人の気持ちってとても複雑。。。
 
 
 
…だけど、この「喪」の定義…
 
「悲しみが大きければ
これより長い時間喪に服すこともある」
 
と書かれてる。
 
 
そうであるならば
 
私たちの喪が明けることなんて
この先ずっとないわけなんだけども。
 
なんだか結局よくわからないな。
 
 
 
でもこの日が
ひとつの区切りになるってこと。
 
 
 
この区切りの日。
 
るんるんの成長の記録を
ここにも書き残しておきたいと思います。
 
2015.12.10 (36w6d)

16:12出生 男の子

身長 50cm
体重 2968g
頭囲 33cm
胸囲 33cm

本当に大きく育ってくれてたね。
 
あおちゃんよりもずっと大きかった。
 
身長も体重も。
ぜーんぶ。
 
でも横顔はお兄ちゃんによく似ていたね。
 
 
 
るんるん、
お空の生活には慣れましたか?
 
あおちゃんは優しいお兄ちゃんですか?
ちゃんと仲良くしてますか?
 
ふたりを想うと
愛おしくて涙が溢れるけど
 
それでもなんとか毎日を過ごしてます。
 
 
 
 
るんるん、
また一歩を踏み出すよ。
 
毎日、新しい1日を
ちゃんと踏み出してるよ。
 
カラダの中に
息を吸い込んで 吐いて 身体を開いて。
 
陽の光を浴びて。
 
毎日をちゃんとがんばるよ。
 


この新しい1日は
2人が願っても迎えられなかった日。
 
お友だちのあの子が迎えられなかった今日。
 
そんな1日を私は生きてるから。
 
 
 
だから
ちゃんと頑張るよ。
 
 
 
あおちゃん、るんるん。
明日お友だちがお空に旅立つよ。
 
迷子にならないように
迎えに行ってあげてほしい。
 
そして寂しがらないように
賑やかな音楽で迎えてあげてほしい。
 
 
 
 
 
さぁ今日も一日一歩