{6E95981B-9FC7-402C-9ABD-EB8D947B7A6C:01}
 
※ただのキロク記事です
 
 
カラダの話。
生理開始のハナシ。
 
 
るんるんの出産後、
助産師さんに手伝ってもらって
少量の母乳を搾ってもらってました。
 
小さいシリンジに少し。
それを2本。
 
お腹を張らせたくなくて
今回もおっぱいマッサージしてなかったけど
あおちゃんの時より出やすかったなぁ。
 
1つはるんるんの口に含ませてあげて、
もう1つはお空に持たせてあげる用。
 
その時点で
母乳を止める薬のタイミングは
私に任せると言ってくれていました。
 
 
あおちゃんの時も
この薬で母乳を止めていたので
 
おっぱいが張ると
大変なこともわかっていました。
 
なので翌日にもう一度母乳をあげたら
もう薬は飲もうと決めていました。
 
 
翌朝になって。
 
1度母乳を出したからか
おっぱいはすでに張り始めていました。
(あの突き出すようなカタチ?になってた。)
 
なので朝にもう一度母乳をあげて
すぐに薬を飲みました。
 
 
あおちゃんの時みたいに
何日か内服するのかと思っていたけど
一錠内服しただけで
胸が張って痛みが出ることもなくびっくり。
 
気がつけば
もう普通のおっぱいの柔らかさでした。
 
安心したような、さみしいような。。。
 
 
そんなこんなで
出産後一日で薬を内服。
     ↓
産後40日が経った先日、
順調に生理が再開しました。
 
 
ちなみにブログを辿ってみたところ…
 
前回は3週間かけて母乳を止めて
そこから約30日後に生理再開したみたい。
 
記録からみると
その時は排卵があっての生理のようでした。
 
 
今回はたぶん無排卵からの生理です。
 
2週間以上前からの体温が
そのまま変わらなかったので。
 
あ、今は妊娠のためにではなくて
体の状態をみるために基礎体温測ってます!
 
 
出血量はやはり多め。
これは前の産後初と変わらないようです。
 
久しぶりの生理はしんどくて
量が多い日も長めに続きました。
 
 
…そんな感じかなぁ?
 
他は(今のところ)
特に気になることもありません。
 
前回は再開後に周期がかなり乱れたので
このあとどうなるかが気になってます。
 
 
とりあえずメモメモ。
 
 
 
さぁ今日も一日一歩