{EFD2F87F-31CD-463F-BBE0-6FE56BCEE9EC:01}
 
2014年。
 
悲しみの中で始まった2014年。
 
悲しさと幸せを両方感じながら
毎日を過ごした日々でした。
 
11月から12月にかけての
あおちゃん月間では
さすがに命日反応が強くでて
 
命について これからについて
自問自答する月となりました。
 
そんなあおちゃんの命の日が過ぎて。
 
またひとつ
大事にしていた命が旅立ちました。
 
12月はまた
深い悲しみの月となりました。
 
 
2014年。
 
新しい出会いも
悲しい別れもありました。
 
仲良くなるとお別れがとても辛い。
そう思っている時期もありました。
 
たしかにお別れは本当に辛くて
あの日がフラッシュバックして
息苦しくなります。
 
だけど…。
 
お友だちの頑張り、
しっかり見届けたいと思っています。
 
平凡な毎日がどれだけ幸せか
知っているから。
 
普通に見えても
それはとてもすごいことだから。
 
なんでもないことは
なんでもないことではないから。
 
毎日を生きてる姿を
私はしっかり見ていたいのです。
 
目をそらさずに。
 
それがあおちゃんの親である私が
同じ18トリソミーの子をもつ私が
 
「今」できることの
大切なひとつだと思っています。
 
なので私にも
頑張りを見守らせてください。
 
これからもたくさんの
出会いと別れがあると思います。
 
それぞれのお友だちが
その子らしく
幸せな日々を過ごせますように。。。
 
お空のかわいい天使たちに
お願いし続けます。
 
 
18っこ繋がり以外にも
ブログを通して
たくさんの出会いがありました。
 
 
たくさんの天使ママさんの優しさに
私も支えていただきました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
妊活を休止してしまっている私ですが、
共に妊活をがんばる友達もできました。
 
私は双角子宮(または中隔子宮?)という
子宮奇形があります。

一般的に妊娠しづらく
流産しやすいと言われています。
 
最初の妊娠は希望して4ヶ月後。
残念ながら稽留流産となりましたが、
その2ヶ月後に授かり出産。
 
文字で見れば子宮奇形にありがちな
不妊症や不育症とは言えないのだけど
これから先はわかりません。
 
生理周期もまだばらばらです。
 
そんな不安な中ですが
来年は妊活再開しようと思っています。

 
妊活記事も増えると思います。

天使ママの中には妊活休止中の方もいて
記事が嫌だと感じられるかもしれません。

…ごめんなさい。
 
私には今、
子宮奇形がある中で妊娠できるかの不安と、
妊娠することができた先には
子宮奇形での流産、18tの不安があります。

ブログを読んでいただいてるみなさんも
それぞれ異なる不安があると思います。
 
それぞれがそれぞれの不安を抱えて
毎日を過ごしているんですよね。

私は自分の不安に立ち向かうために
すべての気持ちを残しておきたいのです。

子宮奇形を持つ女性として
18トリソミーの子の親として
天使ママとして
妊娠を希望する一人として

私はこのブログを綴っています。
なので「全ての気持ちが私」なんです。

ご理解いただけたらと思っています。


たくさんの不安はあるけれど
それでもその先の幸せを目指したい。
 
夢を追う勇気さえあれば
すべての夢は叶えられる。
(ウォルト・ディズニー)
 
勇気とは恐れないことではなく、
恐れよりも大切なことがあると
判断できることだ。
(プリティ・プリンセス)
 
この言葉たちを信じて。

来年はまた勇気を持って一歩進んで、
大切なことのために頑張りたいです。
 
 
2014年。
 
ブロ友のみなさま、
本当にありがとうございました。
 
 
2015年。
 
ブロ友のみなさんにとって
笑顔がたくさんの年になりますように!
 
来年も*yotsuba*とあおちゃんを
どうぞよろしくお願いいたします。
(2015年最初のあおちゃん週間は休み明けに更新します。)
 
 
byebye 2014!
hello 2015!!
 
 
さぁ今日も一日一歩