天使ママとしての話。


頑張り屋さんの天使ママさん。

「◯◯しなきゃ」と
自分を追い込んでいませんか?
 
口にする言葉を「しなきゃ」から
「◯◯したい!」に変えてみませんか?
 
ほんのちょっとだけ変えるだけで
気持ちが少し楽になりませんか?
 
{AF563D77-2E4D-4921-806F-81458A45B8D1:01}
 
「◯◯しなきゃ」と思っている時って
なかなかうまくいきません。
 
早く前を向かなきゃ
泣かないようにしなきゃ
我が子のために笑わなきゃ
仕事をがんばらなきゃ
妊娠しなきゃ
新しい命を信じなきゃ
 
そんな時は無理をしている時だから。
 
でも
 
早く前を向きたい!
泣かないようにしたい!
我が子のために笑いたい!
仕事をがんばりたい!
妊娠したい!
新しい命を信じたい!
 
そんな時は気持ちが一歩踏み出してる。
 
 
だから私は「◯◯しなきゃ」ではなく
「◯◯したい」を心がけています。
 
語尾をほんのちょっと変えるだけで
気持ちはずいぶん違うんだよね。
 
私が単純なだけかな。
 
「◯◯したい!」と思えるまでは
無理に頑張らなくてもいい。
 
私はそう思ってます。
 
きっと自然に「◯◯したい」と
心から思える日がやってくるから。
 
だから焦らなくていいんだよ。
 
 
天使ママになって、
たくさんの天使ママを知って。
 
声にだせない、
たくさんの苦しみを聞いて。
 
私にもできること、
私が少しでも力になれること、
 
何かないかなってずっと思ってました。
 
 
天使ママ2年生になった私。

*yotsuba*は強いって言われるけど
そうじゃないんです。

たぶん人一倍、自分に甘いんです。
強く見える人ほど本当は弱いものです。

自分に甘いからこそ
そうやって自分に言い聞かせて
この一年を過ごしてきたのだと思います。

そして振り返ってみると
 「◯◯しなきゃ」から抜け出すことが
最初の一歩だったのだと感じてます。
 
前に踏み出すきっかけを探してる、
そんな天使ママに。
 
ほんのちょっとでも伝わったらいいな。
 

あ!でもくれぐれも
「そうでなきゃいけない」とか
「そうならなきゃ」とは思わないでくたさいね!

自分のペースでゆっくりと。
それでいいと思えることが一番大切だと思います。


 
さぁ今日も一日一歩