キャラクター作成のコツ【5】 | キャラクターのトリセツ

キャラクターのトリセツ

キャラクターを作る仕事をしています。自社キャラクターのこと、勉強したこと、諸々綴ります。キャラクターの取扱説明書を目指します。

→キャラクター作成のコツ【1】は、こちら
→キャラクター作成のコツ【2】は、こちら
→キャラクター作成のコツ【3】は、こちら
→キャラクター作成のコツ【4】は、こちら




書こう、書こうと思っていたら、
2日も間があいてしまいました・°・(ノД`)・°・

キャラクター作成のコツ【5】です!

前回は、キーワードからキャラクターを描きおこしていくまでを
書きました。

今回は、出来あがったキャラクターに肉付けをしていきます。

キャラクターに肉付けする


『ジョジョの奇妙な冒険』などを描く人気漫画家の荒木登呂彦さん。
荒木さんは、漫画の人物を作る際、
登場人物の履歴書を作るそうです。



荒木さんの作る履歴書の項目は、NHK高校講座『芸術』のサイトから
ダウンロードが出来ますよ。→こちら


漫画の登場人物じゃないんだから、
ここまでやらなくても・・と思うかもしれません。

チラシにちょっと入れるだけでいいや、とか
サイト上でお客様を惹きつけてくれればいいや、とか
それくらいの期待値でキャラクターを作るのであれば、
ここまでやらなくてもいいでしょう。

でも、キャラクターを本気で育てていこう(人気者にしよう)
と思ったら、コンテンツを作らねばなりません。
作り続けて発信しなくてはなりません。

漫画を作ったり、動画を作ったり、
キャラクターのブログを書いたりして、
キャラクターの世界観を構築し、
その世界観に、お客様を巻き込んでゆくのです。

コンテンツを作り続けていくには、
キャラクターの性格、家族構成、友達、口ぐせなど
細部まで詰めておくと、ネタが作りやすいです。

少し話はそれますが、キャラクターのコンテンツ化、という意味で、
個人的にとてもお手本になると思うキャラクターを
ご紹介させて頂きます。

魅力あるコンテンツを作る


共通ポイントサービス「ponta」のキャラクターのpontaです。

色んなお店で、ポイントがたまる=ポイントが化ける、
という文脈もあり、たぬきのキャラクターです。

キャラクター自体も可愛いのですが、
pontaのFacebookページが、とても凄い。→こちら

何が凄いかって、キャラクターを活かした
可愛いコンテンツの数々です。
何より地道さが凄い。
ほぼ毎日、何らかのコンテンツが更新されています。

■pontaのぬいぐるみを使った可愛い写真
■pontaのイラストを使った1コマ漫画
■pontaのぬいぐるみを使ったVINE(6秒動画)

で、2~3投稿に1回くらい、
pontaのイラストをあしらった広告。
また、こんなのもダウン

■Facebookページのカバー写真がカレンダーになっている(毎月更新)
■Facebookページのプロフィール写真が、
季節に合わせたpontaに変更される(毎月更新)


これが一時期で終わるのではなく、
継続的に長く続けられています。
8万6千「いいね!」がつくわけだよなぁと見惚れてしまいます。

投稿されるコメントも、「pontaガンバレ!」というような、
pontaワールドに参加しているようなコメントも沢山あります。
地道なコンテンツの発信が、世界観を作り、
ファンを作っていくのですよねぇ。

コンテンツを作る、作り続ける為にも、
家族を考えたり、友達を考えたり、
住んでいる場所を考えたりと肉付けするのは、
重要な作業だと考えています。


クスっと笑える要素を作る


キャラクターを肉付けするメリットとして、
コンテンツを作りやすい、以外にもう一つ。
クスっと笑える要素を作る、ことです。

上記の荒木さんの履歴書の中に、「必殺技」という項目があるのですが、
こういう所で、キャラクターの意外な小技を練り込むと、
クスっと笑えて、より印象に残ると思います。

例えば、「私が好きなキャラクター、熱く語ります【1】
で紹介した、バナナの『ナナナ』ですが、
体が7の形に曲がる小技を持ってます。

考え出したキャラクターを、
色を変えてみたり、横にしてみたり、
変な顔させてみたり、必殺技を考えたり、
様々なバリエーションをつけて展開させてみると、
そこから、「あ!これ面白いかも!」「ちょっと可愛いかも」
というヒントが現れるかもしれません。


そういう、クスっと笑える要素が、
見た人の心を惹き付け、
ただどこにでもある、可愛いキャラクターから1歩抜きんでる、
と考えています。

キャラクターが明確な目的を持ち、
会社の伝えたいイメージを反映したデザインで、
少しのトンチが隠され、
コンテンツが継続的に発信され、
キャラクターの世界観を作りだしている。

そんなキャラクターが、「もう君しかいないよ!」という
納得感あふれるキャラクターになるのだ、と思います。

言葉で言うのは、簡単ですが、
わが身もまだまだ修行中であります。

*********************************
イラストのご注文は、
イラストレーター300名が登録する「マイピク」へどうぞ♪

「誰に頼んだらいいか分からない!」
「どうやって注文するの?」などのご相談は、こちらから。
050-3772-0916 でお電話でもご相談可能です。
お気軽にどうぞ。
*********************************