昨日は教室生徒さんの
ピティナ・ピアノコンペティション予選が
ありました。 


A2級とB級に3名の生徒さんが参加し、
2名が優秀賞、1名が奨励賞を
いただきました爆笑


おめでとうございますキラキラ





優秀賞の2名は予選通過で本選へ、
奨励賞の生徒さんは2回目の予選で
通過を目指します。


ピティナ・コンペで
予選通過できるのは3割ですので、
決して楽ではありません。


昨日優秀賞をいただいた生徒さんのお一人は
2回目の予選での通過となりました。
(2回まで挑戦できます)


1回目の予選では奨励賞でしたので
惜しくも優秀賞まではあと一歩
届きませんでした。


そこから昨日までの2週間、
その生徒さんが、悩みながらも
目の前にある課題に前向きに、
忍耐強く取り組む姿は、
指導者の私が胸を打たれるほど
すごいものでした。


その結果、1回目の予選よりも
演奏の内容も精度も上がり、
かなりの高得点をいただいて通過できました。


その生徒さんにとっては
焦りや苛立ちを感じる
苦しい経験だったと思いますが、
結果的に、精神的にも技術的にも
成長されました。


いわゆる"トライ・アンド・エラー"を
重ねることで成長が加速することは
よく知られていますが、
生徒さんたちにはいろいろな機会を通じて
失敗を肯定的に受け入れ
諦めずに邁進する心を育んでいってほしいと
願っていますキラキラ


また頑張ってまいりましょうニコニコ