先日義父と義祖母の法事があった。

義母、義姉夫婦、うちが行く予定だった。

こういう行事を重んじない私は息子はたぶん疲れるだろうからともともと行けないと伝えてあった。

なんなら主人も当日行けるかわからないとも伝えた。


前日、今度は義姉夫婦がいけないと連絡があった。


そして当日、まあ予想通り主人は起きれない。

もうめんどくさいので、「私だけ行くから」と伝え、私と義母のみで法事に行くことになった。

お寺までは少し遠くて高速使って45分くらい。下道は混むので迷わず高速で行くつもりだった。


二人分なので一時間半…長っ…


まあでもお墓参りも去年行かなかったし、ちょうど良かったかもなと思った。


そして帰り、お昼が遅くなったので、義母とコンビニで家にいる二人も含めてお弁当を買ってくれた。

さらに夜出れるならお寿司でも食べに行こうと言ってくれた。


帰ってそれを言われた主人は「行ける」と。



はぁ。法事は行けないけどお寿司は行けるよねー。

なんなら嬉しそうだよね。ビールも飲みたいだけ飲んでさ。


そりゃ、はたからみて「甘えてる」と言われるだろうね。



別にずっとしゅんとしてろとは言わないけれどさ。「行かなかったのに悪い」とかそういうことは言わないのかねぇ。

義母は私を労ってくれたつもりだったようなので、二人はたなぼた状態だよね。


さらに追記

主人は帰ってきて、テレビをみていて、眠くなり、私がお風呂に入っている間にテレビのリモコンにキレて(なかなか電源が消せなかったらしい)暴言を吐いて寝に行ったようだ。

息子は「この人はバカなのかって思った」と言っていた。


そんな人が父親なんて呆れるよね。

ま、私もそんな人が夫だなんて呆れるよ。