息子は以前から書いているようにお風呂が嫌いである。

声をかけてもなかなか入らないことがある。


昨日はかなり遅くなってしまった。


主人はたぶん入りたいが寝たいという葛藤の末、お酒を飲んで待つ状態になってしまった。


そしていい加減入りなよと声をかけたところへ、上乗せして「何してるんだよ、入れ」的な高圧的な(と、息子はとるだろう)言い方をしたため、息子は少しキレ気味でようやくお風呂にいった。

そして私もその後すぐお風呂に入ると、主人もお風呂にいったのだが、お風呂でまた何やら荒れている。壁を叩いたり叫んだり。


もう関わりたくなかったので二人でさっさと寝室に行ったのだが、やはり荒れている様子だったので、私はリビングに戻り声をかけると


「イライラしないわけないだろう!なんで、優しく声かけたのにあんな言い方されなきゃいかんのだ!」と息子がキレたことにご立腹。

さらに「いい加減に生活リズムを整えるようにしていかないといかんだろう。それを俺は教えたい」と言うのだ。


どの口が言うのか。

自分が言える立場とは思えないが。

自分が一番生活リズム狂ってるのに。



「俺は、ご飯の時間、お風呂の順番、決めたならちゃんとやってほしいんだ」

「というか、俺が好きな時にお風呂に入りたい。我慢してるんだよ。それが無理なら実家に行け」

とまで言われた。それが本音。


呆れた。


自分の世話もろくにできない人が私によく言えたものだ。


自分が自由にできないからお前らはどこかへ行けと言ったのだ。


お酒も入っているし、感情の起伏が激しくなっている状態なのもわかるので、スルーしたのだが、主人の思考回路は本当に理解できない領域だと感じた。


続く。