私の実家。

私は独りっ子で父は他界。母は足が悪い身障者である。


というわけで、父が他界してから8年が経つが全く片付けをしていない。

というより母が「私はやらないから、◯◯ちゃん(私)よろしくね」とさっさと放棄してきたのだ。

母は「私が死んだら業者にでも頼みなさい」と楽観的。


さらにミニマリストとま反対にいた父親。

買いだめがど大好き。整理整頓も好きだから整理はされているけれど溜め込むことが好きなのか古すぎて使えないものもたくさん。

さらにはダイレクトメールの封筒やらホテルのアメニティやら何でもかんでもとっておく。整理されてなかったらごみ屋敷である。



他界してすぐに目につくもので使えるものは持って帰り配ったり使ったりした。

それでもまだまだ山積みで、クローゼットやら物置やら屋根裏部屋まで物で溢れ帰っている。


私だって歳を取っていく。その前に少しでも減らしたい思いで、焼け石に水状態だが、帰る度に何かしら持ち帰ったり捨てたりしているのだ。


終わらない片付け…。