私が体調を崩し、なんとか息子に頼んでちょくちょく寝かせてもらったのも3日が限界。

四日目、寝に行く約束はしたものの、実際時間になると怒りだした。

そして最後には
「なんで一人っ子にしたんだよ!」

1人遊びが出来ない(出来るようにはなったがつまらないと感じる)ので、兄弟がいればこんな思いをしないと思うのだろう。

そうかもしれない。

しかし、息子の遊び相手のために兄弟を作るわけではない。
今以上に我慢することだらけにもなるだろう。

それを思って一人っ子を選んだのもある。

しかし、本人にはそれが伝わるわけもなく。
そしてやはり体調不良も続けば我慢の限界で、許せなくなる(病気の本人ですら、イヤになるのだから付き合う方はもっとだろう)


私は一人っ子だが、1人遊びが得意だったのでこんな風に考えたこともなかったので息子の気持ちをわかってあげられない。


いつか、「一人っ子で良かった」と思えるように接してあげたいと思う。