「旅行関係の資格にはどのようなものがありますか?」
というご質問を、先日とある方から頂きました。
今日はこの内容をブログでもご紹介したいと思います。(・∀・)
↓
↓
資格には、国家資格と民間資格の2種類がございます。
《国家資格》
法律に基づいて国や国から委託を受けた期間が実施する資格です。
資格取得は難しいこともありますが、国から職業的な地位を保証され、社会的な信用度も高い資格となっています。
国内と海外の両方の旅行業務を取り扱える資格です。
旅行契約に関する事務や旅行の企画構成や旅行業務に関する事項などの管理・監督です。
国内の旅行業務のみを取り扱える資格です。
※海外の旅行業務も取り扱い場合、総合旅行業務取扱管理者の資格が必須となっています。
《民間資格》
団体や企業が試験を行って認定する資格です。
国家資格にはない独自の内容を盛り込んだ個性的な資格も多くありますが、民間資格は企業や団体が独自で試験・認定を行うため社会的認知度や信用度に大きな格差もあります。
国家資格や公的資格などと似た名前の資格も数多くあるため、注意が必要です。
民間資格は様々な種類があるため、一部資格の名前だけご紹介させていただきます。
・地理能力検定試験
・地図力検定
・インターネット旅行情報士検定
・タイ検定
その他資格に関することなどで
ご不明な点等ございましたら、
お気軽にお申し付け下さいませ。( ´ ▽ ` )
>> 志村観光社@Facebookページ