以前このブログで、
現在放送中のNHK大河ドラマ「八重の桜」ロケ地について
ご紹介したのを覚えていますか?
実は今、東京都墨田区にある江戸東京博物館 という場所で、
「八重の桜」の主人公である新島八重の生涯を紹介する
特別展 八重の桜 というイベントを開催しています。
江戸東京博物館は、JR総武線 両国駅から徒歩3分なので
関東に住んでいるかたなら比較的行きやすい場所かと思います。
そんな江戸東京博物館 とはどんな場所なのか、
今日のこのブログで簡単にご紹介したいと思います!
↓
↓
江戸東京博物館とは、失われつつある江戸東京の歴史遺産を守るとともに、東京の歴史と文化を振り返ることによって未来の東京を考える博物館として、平成5(1993)年3月28日に開館しました。
※施設概要についてはこちらのページ をご確認くださいませ。
江戸東京博物館は、7階建てとなっていて様々な施設がございます。
※館内フロアについてはこちらのページ をご確認くださいませ。
5階と6階が吹き抜けになっていて、常設展示室 がございます。
江戸ゾーン・東京ゾーン・第2企画展示室があり、浮世絵や絵巻など多くの展示物があります。当時の人々が実際に使っていた実物資料なども展示していて、江戸東京の都市と文化・そこに住む人々の生活を学ぶことができます。
展示物以外にも、実際に体験することができる体験コーナー をはじめ、映像ライブラリー や図書館 、レストラン などもございます。
もちろんお土産屋さん(ミュージアムショップ )もあり、江戸東京博物館でしか買えない商品も取り扱っております。
時期によって異なるイベントも開催されているため、何度行っても飽きずに楽しめますよ。(´ω`)
※イベント情報につきましてはこちらのページ をご確認くださいませ。
江戸東京博物館
〒130-0015 東京都墨田区横綱1-4-1
電話:03-3626-9974 (代表 ※9:00~17:30)
営業時間 9:30~17:30(土曜日は9:30~19:30)
※入館は、閉館の30分前までとなっております。
観覧料につきましては、こちらのページ をご確認くださいませ。
〔アクセス方法〕
*電車 JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分
※路線バスや車をご利用の場合等、詳細についてはこちらのページ をご確認くださいませ。
>> 志村観光社@Facebookページ





