新型コロナウイルス肺炎で死去の岡江久美子さんの訃報を聞いて | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

昨日、女優の岡江久美子さんの突然の訃報には本当に驚きました。亡くなっている方も多いし、芸能界では志村けんさんの死も衝撃を受けたばかり。

 

でも、女性でまだ60代前半でという、自分を重ね合わせるという意味では、正直志村さんの死よりゾッとしたのは事実です。

 

岡江さんは、年齢的には少しお姉さんですが、はなまるマーケットで長く元気な姿を拝見してきたこと、そして人気ドラマ「天までとどけ」のお母さん役が印象に残っている女優さんです。

 

乳がんを患っていたと報道があり、やっぱり基礎疾患を持っていたからか・・・と安堵ともとれるコメントも見ましたが、やっぱりやるせない気持ちです。

 

新型コロナウイルス、集団免疫が定着するまで10年とも言われます。完全終息までワクチンが開発されるか、集団免疫が先か・・・なんて言われています。

 

まだ調査段階ではあるみたいだけど、すでの抗体を持っている人もいるようです。ただ、感染しても抗体ができなかったり、弱くて再感染したり・・・本当にまだこのウイルスとは闘いが始まったばかり。

 

仮に、自分自身が感染者となり重症化しないで抗体を持つとしても、他者に移してしまってもし!その人が重症化したり最悪に場合亡くなったら・・・そう考えるととても怖いです。

 

 

でも、現実問題として何年も今と同じような自粛ができるとも思えません。我が家の場合も、夫は在宅では無理な職種で現在も出社しています。

 

娘は中学3年生。今日は久々の登校です。課題の提出と新しい課題の配布があります。学校の取り組みは、校内には入らずに昇降口で一人ずつ行うそうです。

 

生徒同士の接触を極力避けるための苦肉の策、ってかんじです。

 

学校はいずれ再開されると思うし、今は自粛している社会活動も徐々に解禁していく必要もあるでしょう。

 

ただ、新型コロナウイルスが無くなるわけではない。その中でリスクを極力回避しながら生活していくしかない、というのが実情です。

 

 

 

 

そういう生活がストレスにならないような、思考の変換が必要なんだな・・・と思ってます。

 

このブログでもグチグチ~が多くなっちゃうかもれないけど、心の平穏を保ちつつ、楽しく暮らして生きたいと思います!

 

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<