新型コロナ騒動の自粛要請でジワジワ生活も家計も追い込まれてきた! | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

なんだか愛知県は緊急事態宣言の対象指定地域に入らない状態が続いていますが、県独自に自粛要請を発動したので、影響がジワジワと来ています。

 

 

 

娘の通う中学校、放置プレーが続く尾張西部

 

学校は予想通り5月6日まで休校です。始業式のときに、休校中にやっておくように、とプリントを持ち帰った中学3年生の娘。

 

5教科分あったけど、先生達が急遽がんばって作成したんだなぁ、というホチキス止めのプリントが数枚ずつです。

 

春休み中の宿題が割りと量が多く、計画を立てて取り組むという作業が苦手な娘は、前日夜遅くまでワークをしてました。始業式が提出日だったので。私も丸付けを手伝わされて寝不足状態。

 

ところが、帰宅した娘がぷんぷん怒っています。なんと宿題の提出はしなくてよいことになったのだとか。

 

急遽休校延長になったからかな?それにしても重い宿題のワーク(各教科2冊ずつあったのです)を持って登校して、さらに新学年の教科書まで持ち帰ってきたのでお疲れさま、って感じです。

 

それにしても、さらに5月6日まで休校延長になったのに、学校からは何の連絡もありませんよ。1度、教育委員会から延長になりました・・・という一斉メールが届いただけ。

 

大丈夫!?うちの自治体の教育委員会と学校・・・。

 

 

夫の仕事が半分になった!家計がやばい!

 

やっぱりね、って感じです。自粛要請を受けて、大手の企業が業務を縮小しているので、夫の仕事もどーんと減りました。

 

とりあえず4月いっぱいの業務が縮小されたわけだけど、5~6月と続くようならホントに家計がジリ貧状態に陥ります。

 

娘の教育費は上がっているのに収入が減るって!ガーン

 

 

 

専業主婦の仕事は8割増し!?

 

仕事が減少したということは、家にいる時間が増えるってことで。朝食は食べない人だから良いとして、(でも夕方におやつは食べる)お昼ご飯は用意しなくちゃならないわけです。

 

休みの日は喫茶店でランチ、というのが割りと定番だったんだけど、今はそれも無理なのでどうしようか・・・。

 

娘と二人分ならどうとでもなるのですよ。

 

それに、やっぱり思春期の子供・・・特に女の子は父親が家にいるとトゲトゲすることも多い。

 

娘は不登校なので、学習面でかなり遅れてます。それを補うために個別指導塾に通っているわけだけど、収入減少で夫もピリピリ。揉め事が起きないことを祈ります。

 

ごはんのことだけじゃなくて、何か忙しくなっているのです。通常時であれば、平均して1日8時間程度は家を空けていた大人がいるのだから、消耗品も減りが早い。

 

トイレットペーパー・ティッシュなど。コーヒー・紅茶などの嗜好品もどんどん無くなっていきます。ついでに、頼まれ事も増えてます。

 

 

食事を作る回数も増えていることもあって、何だか通常時よりスーパーに買い物に行く頻度が増えているような・・・。

 

8割増しは言いすぎだと思うけど、確実に私の家事量は増えているのでした。