ブログ休んでいた間に大変なことに!新型コロナウイルス騒動は続く | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

気がつけばもう春ですねー。ずっとブログお休みしていたのですが、世間が騒がしくなっているので備忘録として書きたいと思います。

 

いやいや、放置するつもりは無かったのですよ。体調が不安定だったのと(更年期?)不登校娘のこと、保護猫のことで時間も気力も失せていただけです。

 

これからもう少し更新頻度を上げていこうと思ってます!!

 

 

新型コロナウイルス騒動はじわじわからバーンッ!

私の住む愛知県尾張地方、けっこう騒がれてますよね。あれ?地元だけ?名古屋市で陽性の人が多く判明しているし、感染経路をみてもなかなかの感染率です。

 

今のところ分かっている感染者は高齢の方がほとんどだけど、今日のニュースで感染のしやすさは子供も変わらないと・・・。

 

ただ、重篤化しないので表に出ないだけ、という意見があります。普通に考えてそうだと思いますよ。

 

 

中学校の休校でも不登校娘は変わらずの生活?

 

安倍総理大臣の要請を受けて、多くの小中高学校が休校しています。途中、撤回して再開をしているところもありますが、こちらの地域はそのまま。このまま春休みに突入しそうです。

 

愛知県、感染者多いですからね。

 

娘は不登校ですが、今春3年生になるので進路について真剣に考えなければならない時期。全日制高校の入試の件も含めて、復学についても担任と話し合おうと言っていた矢先だったので、ちょっとガッカリです。

 

まぁ、学校が休みになっても娘の生活自体はほとんど変わらないのは確かです。適応指導教室も閉室になったけど、もともと午後からしか行ってなかったし。

 

今はとにかくズレズレになった生活時間帯をなんとか朝方にすることが一番の課題なのです。

 

 

トイレットペーパー騒動について(デマじゃなくなった現状)

皆さんトイレットペーパーどうしてました?品薄になるというデマが流れてからあっという間に店頭からトイレットペーパーが消えました。

 

我が家は運のよいことに、その数日前に1袋(12ロール入り)を購入してました。3人家族だからしばらく持つだろうと焦ってはいなかったのですが、連日のからっぽの陳列棚を見ていると不安心理が働いてしまいます。

 

だから、しばらくは午前中は買い物に行かないことにしました。だってね、行列を見たらもっと焦っちゃうから。

 

で、ふと思ったのです。もはやデマじゃないよね。

 

テレビでは在庫は十分にあります、なーんて言っていても、実際に店舗に無いんですよ。これ、もはやデマじゃなく真実でしょ。

 

どんな人たちが購入しているのか?

  • 普段は1週間分のストックを2週間分にした
  • 転売!しようとしている
  • 家族(他世帯)の分も買ってあげたい心理
  • ただ焦っている

 

テレビ報道でも、ただ在庫は十分ですってアピールするより、

 

買い控えてください。あと1ロールしかなくて本当に困っている人のために残してあげてください

 

って丁寧に説明してお願いしたほうがいいんじゃないかと思ったのです。

 

で、我が家は「本当に必要な人」になったので、昨日午前中買って来ました。一応テレビ報道の効果があったようで、開店から1時間後にはまだ商品は残ってました。でも、午後には無くなっているな、という量でしたけど。

 

本当にトイレットペーパーが無くなったらどうしたか?

わたし自身は実はトイレットペーパーが底をついてもそれほど困ると思ってなかったのです。夫のほうが焦ってた。

 

連日通勤途中でドラッグストアの前を通るたび「トイレットペーパー持った人がいる」とラインしてきた始末ですよ。

 

暗に買いに行けと言いたいらしいけど、私が並ぶのもゴタゴタしている場所も苦手なの知っているからはっきり言えなかったのね。

 

トイレットペーパーが無くっても、ティッシュで拭けばいいしね。ティッシュもなかったら布切ってそれ使えばいい。

 

トイレに流さなければ問題ないわけだから、拭いたものは可燃ごみで出せばよいのです。ウォシュレットできれいに洗い流した後に拭いたものだからそれほど汚れているわけでもないし。

 

猫のトイレ砂を可燃ごみで出している猫飼いであれば多くの人が思いつくかと。。。

 

以上、我が家の近況でした。