[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ -40ページ目

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

こんにちは、河本です。

 

いよいよ長いのか短いのかわかりませんが、夏休みが後一週間で終わります。

 

学生さんは夏休みの宿題、終わりましたか?

当塾では夏休みの宿題の締切を夏休みの終わる10日以上前に設定しており、問題やり忘れや丸付けの忘れなどが無いかチェックしております。

 

ですのでほぼ全員夏休みの宿題が終わっています。。と思いきや読書感想文を残していたりレポートを残していたり。。。ちょっとしたものを後回しにすると後で痛い目見ると思います!今週中に必ずやって下さい。

 

それとは別に、

 

①夏期講習用の今までの総まとめテキスト

をこなし、苦手な範囲を確認して重点的に強化する事

 

それがひと段落ついた生徒には

 

②二学期の中間テストの予習

を進めています。

 

私たちの塾に通う学区は、テスト前に書く教科の〇ページ~〇ページまでやってテスト時に提出、という課題があるのですが、これが中々の量でテスト前に課題に追われる、、、、という事が珍しくありません。

 

ということで当塾では、おおよその中間テストの範囲になるだろうページ数を予測して、教室に張り出してあります。

 

余裕のある生徒はすでにそれを進めており、中には8割方中間テストまでの課題が終わっている子もいます。

 

 

こういう状態になればテスト前に苦手な部分を徹底的にやる、といった事も出来ますし、課題を二週目、三週目やる、といった事も可能です。

 

時間に余裕をもったスケジュール作りが出来れば、

 

①テストで結果も出しやすい

 

ですしさらに

 

②遊ぶ時間を作る事が出来る

 

ので、親御さんもお子様もうれしいですよね。

 

ポイントは、

 

テスト前に10時間やる

 

のではなくて、

 

毎日10分でも20分でもやる事です。

 

 

そしてそういった習慣は約1週間毎日やれば付いてきます。

 

 

夏休み残り一週間、例えば毎日学校に行く時に起きる時間より10分早く起きて英単語を100個書く(6秒に一個書けば10分で終わります)

 

これを中学3年間やり続けたらおよそ10万回英語を書く事になります。

 

そりゃあ結果に出てきますよね、やっぱり積み重ねです。

 

 

一度試してみてはいかがでしょうか!

 

 

個別学習塾マイペース 

〒470-0124

日進市浅田町茶園38

浅田区民会館3F

TEL 052-853-9409

 

HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com

 

こんにちは、瀧田です。

 

8月に入り、夏期講習もいよいよ中盤戦に入ってきました。

 

授業がストップするこの時期は、それぞれの目標に沿ったカリキュラムを組みやすいです。

復習をしたり予習をしたり、時間をかけて取り組めます。

 

中学2年生の英語が苦手な子では、1年生からやり直そうということで、プリントを1週間で30ページやってきた子もいます。

とてもよくがんばってくれました。

今ではすらすらと2年生の次回中間テストの範囲の予習をしています。

きっと結果につながってくれるはずです。

 

英語はとにかく反復による慣れが必要ですので、こういったしっかり復習に時間のとれる時期でないと遅れを取り戻すのが難しい科目です。

また、2年生のこの時期に遅れを取り戻しておかないと、この先にどんどん出てくる新しい単語や文法に完全についていけなくなってしまうので、この後に遅れを取り戻すのは並大抵でない努力が必要です。

 

今回は事前に生徒さんと上記のような話をしっかりしていました。

 

英語に限らずですが、こういった、「なぜそれをやらなくてはいけないのか。」、「どうして今やっておかないと危ないのか。」といった話は生徒さんと小まめにするようにしています。

そうしておかないと、生徒さん側に大量の宿題に取り組む納得感がなくなってしまいます。

ただやらされている状態はモチベーションもあがらず、なかなか結果につながりづらいです。

 

当塾では生徒さんひとりひとりにあった、その生徒さんの目標のために必要な指導をこころがけています。

少し中だるみのしやすいこの時期、よりいっそう勉強のしやすい環境作りに励みたいと思います。

 

 

こんばんわ河本です。

 
一学期も終わり通知表が返ってきて喜ぶ人も落胆する人もいるかと思います。
 
そこで一つ、一生懸命塾に来てるのになんで。。。ってなるお話を一つさせていただきたいと思います。
 
通知表の意欲、関心、態度にCのついている生徒!
 
 
気をつけて下さい、ここにCがついているという事は
 
①宿題を出していない(出していても雑)
②授業中うるさい
③寝ている
 
のどれかだと思います。
 
そもそも、意欲、関心、態度って勉強が出来る出来ないでは無いんですよね。
 
ちゃんとやっているかどうかです。
 
ちゃんと宿題をやって、授業を聞いていれば、例えば手を挙げたりとか、そういった積極的な事をせずともCは付きません、Bが少なくとも付くはずです。
 
Cが付くという事は少なくとも日頃の授業や宿題に何か問題があるということです、例外はあれど90%くらいは当てはまります。
 
実際、私たちが授業を見ても「この子にはC を付けるだろうな。。」と思う生徒にC が付いています。
 
いくら塾で一生懸命勉強して10点15点上げても、そういった態度で点数を落としているのならば全然意味がありません。
 
勉強するよりも50分席に座る練習の方が必要になってきます。
 
勉強の苦手を克服するより前にもっと簡単に通知表を上げる方法、あると思います。
 
テストの点数を上げる前に成績を上げられる方法、あると思います。
 
心当たりのある学生さん、いると思います。
 
「先生の教え方が悪いから出来ない」とか言っている前にやれる事、あると思います。
 
どうして意欲関心態度にC が付いているのか、一度考えて下さい。
 
不十分と思われている訳です、それに対してなぜ不十分なのか。 
 
「先生に嫌われているから」
 
 
とよく話を聞きます。
 
いやいや、それでC は付きません。
 
だって「授業中寝てもいないし静かで授業もちゃんと聞いて宿題もしっかりやって出している」と親御さんや生徒さんに言われた時になんて言うんですか?
「いや、、気にくわないんで、、」なんて学校の先生は言わないです、ちゃんとC を付ける理由を持って不十分だというC を付けます。
 
それを直せばC は付きません、それは賢いとか賢くないとかそういう問題以前の話です。
 
塾に通っている生徒さん、もう一度考えて欲しいです。
 
そんなところでマイナスの点数をもらって塾に行く意味、あるのでしょうか。
 
塾なんかに行く前に直せる事はないですか?
 
心当たりのある方は一度振り返って欲しいです。勉強するより先に改善出来る所はありませんか?
 
そういう所で成績を落として、塾に行かないといけないなんて自分の時間とお金をムダ使いしている様に私は思います。
 
 
態度は今日からでもすぐに意識出来る事だと思います、一度夏休みの間に振り返ってみてはいかがでしょうか!
 
厳しい言葉になりましたが、一度心当たりのある方は考えてみて頂きたいと思います!