勉強しなさいと言ってもやらない! | [愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

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2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
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河本です。

 

5月に入り、生徒の皆さま少し疲れて来たかなという印象です。

特に中学一年生、新しい環境にて少しずつ疲労している感じです。

 

ただ、確実に慣れていき体力も付いていくので頑張っていきましょうね。

 

 

  中学生になりテスト近くなってきたのに、何度言っても勉強しない!

…という相談をこの時期沢山親御様からいただきます。

 

毎年毎年この相談に対して答えておりますが、何度でも書きますね。

 

何度言っても勉強しないほどんどの理由は

 

 

【勉強する意味をお子様が納得していない】のです。

 

 

 『勉強しなさい!』『なんで?』にきちんと説明してますか?

 

勉強する事が楽しい人以外はやりたくない事をやらなければいけない訳です。

【食べる事が好きな人が食事制限される】

【運動嫌いな人が体育の授業に参加させられる】

これらと一緒ですね。

 

なので、

それでもやらないといけないという事に納得してもらわなければそりゃあやる気も出ない訳なのですね。

 

という事でじゃあどうしたら、どういう言い方をすれば勉強するべきだとわかってもらえるのでしょうか。

 

 

 

 

STEP.1例1『勉強しなさい!』『なんで勉強しなきゃいけないの?』

 

 回答1:勉強しないといい高校にいけない

 

→お子様『別にいい高校を望んでないです』

と返されます。

 

ですので、

いい高校に行くとどんなメリットがあるのかを説明する必要があります

 

これを各ご家庭でお子様が納得のいく見解を考えて答えてあげてください。

例えば

親御様『いい高校に行くといい大学に行きやすい、いい大学に行くと平均年収が上がる。職業選択幅が増える』

 

などでしょうか。

 

これは各ご家庭それぞれの回答があると思いますが、もしも

『お金もいらないし、もうなりたい職業は決まっていて大学に行く必要がない』

と返事をされたらもうお子様は将来に対して立派なビジョンを立てられています、そのビジョンに親御様が納得できれば勉強はそこそこに、夢に向かうお子様を応援してあげてください。

 

 

目的が明確でなければ勉強はしません

 

 回答2:勉強出来ないと恥ずかしい

→お子様『別に恥ずかしくない』

これでお話おしまいですね、説得は出来ませんでした

 

 

 回答3:みんなやっているでしょ

→お子様『みんなと一緒じゃなくていい』

これでお話おしまいですね、説得は出来ませんでした

 

中々説得できませんね、なぜなんでしょうか。。。

 

 

  そもそもなんで勉強させたいんでしたっけ…

 

親御様達はこれをよく考えるべきです。

平均点取れなくて恥ずかしいと思っているのは親御様だけかもしれないですし、

 

極論、勉強できなくてもお子様が幸せに将来を謳歌出来ればいいのではないでしょうか?

 

 

大人はどうしてへとへとになりながら働いているのかを考えると答えが見えてきそうです。

 

そう、疲れてでも働いているのはそこに対価があるからですね。

 

それは例えば

お金とか、名声とか、地位とか自分が幸せとなる有益なものがあるからこそ、働くモチベーションとなるのです。

 

 

 

 

 

  勉強を強制するよりゴールを決める

 

親御様と話をしていく中で非常によく感じるのが、

【勉強が出来ないから勉強をさせたい】

という気持ちです。

これは絶対に間違っています。

 

正しくは

【将来●●を目指すとなると今の勉強レベルでは足りないからやらせたい】

なはずなのです。

 

結論としては

勉強をする事で得られる対価は将来の幸せ

 

なので、

 

無理に勉強させるより、将来どんな大人になっていたいかを一緒により具体的に考えてあげる事が勉強する近道になったりします。

 

 

 

  将来を具体的にイメージ

『将来どうなりたいの?』

『看護師さん』

『それなら看護系大学だね』

 

という会話は将来のイメージするには少し弱いです。

 

例えば看護師さんになりたいのであれば、なった時のイメージをきちんと伝えていく必要があります。

例えば、日々の生活。

夜勤があるのか、夜勤のある生活のメリットデメリットとは

給料、年収はどのくらいなのか。

年収500万円ってどのくらいの価値なのか

貯金は出来るの?家は買える?

休日はある?

などなど。

 

私たち大人が自然と分かっているそういったビジョンを子供たちはイメージ出来ないのです。

 

それを一緒に調べて、伝える事で初めて具体的に本当にやりたい事なのかが見えてきます。

 

そうして『将来こうなりたい』というビジョンが見えてはじめて

『こういう仕事に就きたいのであれば●●の会社に勤める』

『そのためには●●の大学に』

『そのためには●●の高校に』

『そのためには今の学校の成績で●●番くらいとる必要があり』

『そのためには毎日●時間くらいの勉強をする必要がある』

 

と、ここではじめて今やらないといけない必然性が出てきます。

 

それでもやらないのであれば

『じゃあ、将来の目標に遠のくね』

とこちらが話をする事になり、お子様が

『それでもいい』

 

というのであれば

そんなに強い意志でなりたいと思っていなかった事になります。

 

 

 

 

勉強させるには、その先の事を一緒に考える!

 

ということですね。

 

 

 

ゴールの決まっていないマラソンなんか一生懸命やれないですものね。

 

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